Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

青い海と出会った日

By
All Photo by inos

diary5609

本日よりスズキハスラーに乗って沖縄を走っています。いえ、少し話を盛りすぎました。走ったのは今日だけで明日からは仕事です。

沖縄はこれまで5回ほど訪れていますがその全てが雨季とあって、私にとってこの島は蒸し暑いだけの天気の悪い場所という印象しかありません。青い海など見たことがありませんでしたし、空港と那覇市内の往復だけでしたので記憶に残る景色は他県とそれほど変わるものでもなく。

今回はそんな想いを払拭すべく現地レンタカーを手配、青い海とやらをこの目で確認する事と、せっかくなら目的地を設定して何か一つ沖縄ならではの思い出を作っておこうと少しばかりのプランを立てたのでした。

せっかく運転するなら魅力的な車がいい! と選んだスズキハスラー。走行距離2,600kmの新車を借りていざ出発。愛車MINIと比べると軽とは思えないサイズ感と乗り心地、静音性などすでに普通車クラスと変わらないのですね。まあ実際のところこんな感想が出てきたのは走り始めてだいぶ経ってからで、まずはエンジンの掛け方がわからないわけです。MINIみたいにキーを差し込むところが無い!。今の車はイグニッションキーなどひねる必要はなく、車内のどこかに放り投げておけば走れるんですよね。エンジンスターターボタンがあったのでギリギリ気づいたわけです。

さてでは発進!ん?サイドブレーキが無い! ベンチシートみたいに運転席と助手席がつながっていますから所謂ハンドブレーキじゃないわけです。足元に小さなフットペダルみたいなのが付いていました。これも話には聞いたことがあったので何とかクリアー。ところが車のことなら俺に聞け!と知ったかぶりで走り始めるにはちょっとばかり道路事情に明るさが足りないわけです。そこで活躍するのがカーナビのはずですが、これまた私は普通のカーナビは操作がよくわからないわけでして。スマートフォンの地図をナビ代わりに使っていますから専用機には疎いわけです。

エンジンを掛けてから出発までどれほど時間を要したでしょう? 「あいついつになったら出発するんだ?」とレンタカー屋さんも思ったことでしょう。仕方ありません、私人生初めてのレンタカーですので。まあそれでも何とか走り始めました。全ては必要最小限の操作ですけど...。ラジオの音量を下げようと思ったらエアコンが切れてしまったり、ウインカーの代わりにワイパーが動いたり、もう分からないモノには触れない!と決め、フラフラしながらも目的地まで高速道路をまっしぐら。

ひとつびっくりしたのは、沖縄の人たちはなぜかETCを使わないのですね。インターチェンジで渋滞になっているというのにETCレーンはガラガラ。その理由は分かりませんが、ETCくらいなら私もベテランの顔をしてスイスイ通過。内心はちゃんとバーが上がってくれるかドキドキなのですけど...。

全てが初めてだらけのドライブ。まずはエメラルドグリーンの海にたどり着けた事はこの写真から分かってもらえそうですね。ピーカンならピンクのボディと相まって更に綺麗に見えるのでしょうね。にしてもピンクの車って...。私の好きなオレンジが良かったなぁ。

車は夕方には返却してしまいましたが、お昼を食べる時間すら無かった本日のハードスケジュール。内容については明日以降アップいたします。これから1週間沖縄滞在の予定です。

diary5610 diary5611

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんは。

    沖縄に出張なんですね。
    何ともうらやましい限りです。
    私は山登りで長い足がガクガクです。。。

    ハスラー50は、高校生の頃友達が乗ってましたが、ずいぶん形が変わりましたね。
    大人気車種で、生産が間に合わないくらい売れてるらしいです。

    きっかけは「雪道でも走れる軽自動車があれば」とお客さんからの要望だと聞いてます。
    うちでもキャタピラを付けた車を作れば売れますか?

    ちょっと前に北谷公園にオーロラビジョンを取り付けました。
    機会があったら見て下さい。

  2. Thunderbird さん

    こんばんは。
    私としては初めて沖縄で観光らしい1日を過ごせました。
    残りの1週間は基本的に深夜まで仕事をしているため実感に乏しいですが。
    それでも早く終わった昨日は首里城まで行ってきました。

    食べ物も土地柄も少しずつ好きになってきました。

    ハスラーは昔もあった車名なのですね。恥ずかしながら知りませんでした。
    少なくとも現行ハスラーは確かに魅力を感じました。
    運転していると 「どこでも走れる」 みたいな気はしませんでしたが。

    北谷公園ですか、ちょっと時間的に難しいかもです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)