Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

なんてワクワクする日でしょう

By
All Photo by inos

diary5108

今年はもう降らないんじゃないかと思っていました。少なくとも東京にはスギ花粉が舞い始めていましたし、世界的にも温暖化の影響で凍るほどの寒さは珍しくなっていましたから。

今朝は目覚めてからカーテンを開ける前に雪が積もっている事を実感。いつも聞こえる電車の通過音が随分小さかったですからね。積雪後のサイレント感が私は凄く好きです。

丁度ソチオリンピックも始まった事ですしこんな日は自宅で ”引きこもり” を装うのが一番ではありますが、せっかくですからカメラを持って近所の公園まで出掛けてきました。TVニュースでは ”不要な外出は控えなさい” と言っておりましたが、雪国育ちの私からすればこれくらいは普通でして。

公園の中でも広場のようなところでは子供達がキャーキャー言いながら雪合戦をしていたり、雪だるまを作っている姿が印象的でした。中でも上の写真の雪だるまにはびっくりしました。1m弱くらいのサイズですが、どうやったらこんな奇麗な球体が作れるのでしょう? 売り物になりそうです。

diary5109

東京で10cmの積雪は16年ぶりだそうです。西東京市ではこの時点で15cmくらいありますから明日の朝には更に記録が更新されそうです。仕事などで大変な思いをしている方には申し訳ありませんが、私は非常にテンションが上がっています。雨と違って雪は凄くワクワクするのです。

しかし聞くところによると早くも各地で転んだりぶつかったりといった事故が起きているそうです。歩いていて滑って転ぶのは気をつけるしかありませんが、車のスリップはもう少し何とかなりそうな気がします。と言うのも、この散歩をしながら車道の雪を観察したところ多くの車が普通タイヤで走っているようでした。今日は車道でさえ雪が溶けず路面が顔を出していませんからスタッドレスやチェーンが必須、普通タイヤはあまりにも無謀です。止りませんよね。

雪が降ったというだけでいつもの景色は絵画のよう...。もう少し色々な写真を撮りたいところでしたがいかんせん傘をさしながらバッグを抱え撮るのは大変でして早々に帰ってきました。それでも風が強かったせいで全身真っ白になってしまい、途中で立ち寄ったスーパーに入った時は南極探検隊のようでちょっと恥ずかしかったですね。

diary5110

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 雪や寒さって慣れがあるのでしょうか。
    雪って絵になる、と思って外へ出ましたが、あまりの寒さに即撤収でした。
    雪だるまも綺麗ですが、ベンチの写真のトーンが気に入りました。

  2. 殿下さんこんにちは。

    寒さの慣れはすぐに戻ってしまいますが、雪への慣れはあるみたいですね。長野(南部)育ちの私は雪道でも平気で自転車乗れますw。 多分怖さへの慣れだと思いますが。。

    外へ出てすぐ撤収...ということはカメラを持ち出したのでしょうか。今日は風もそこそこあってたちの悪い雪でしたから確かに私も躊躇しました。結局カメラはびしょびしょになりました。明日なら少し落ち着きそうですね。

    ベンチの写真のトーンは雪が降っている感じと上手い具合にマッチしたんですかね。雪だるまは普段私がやらない方向性として挑戦してみました。なんだかんだ言っても私もせいぜい1時間くらいの外出でしたから、家にいる間は時間があって現像遊びをしておりました!

コメントを残す

*
*
* (公開されません)