Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

せっかくの大自然、とんぼ返りではもったいない。

By
All Photo by inos

diary5333

東京の暑さから逃れるように野辺山にきています。昨年天体写真を撮るようになってからお馴染みの場所となりました。

でも今回は天体写真ではなくDJI Phantomのテスト飛行が目的。暑さ対策としてトレンクルからMINIに乗り換えると多摩川で駐車できる場所を探すのが大変でして。それにせっかく車移動なので好きな土地で飛ばしてみたいですし。体力が許せば深夜は天体撮影を行い、そのまま夜が明けたらフライトというスケジュールも検討しましたが、さすがに昨日の仕事終わりで直行するには時間的に少々無理がありました。

そこで今回は天体撮影は諦め、明け方のフライトのみに的を絞る体力温存プラン。ただ結果的には2時間ほどの仮眠が取れる予定も「遠足の前夜は眠れない」という一般的な法則が私にも適合し、寝不足の週末となったのはいつもと同じ。

夜明けとともに開始したフライト。テスト内容はH3-3Dジンバルのカックン問題と飛行速度の関係について。また次の撮影のロケハンも兼ねて場所を選びましたから使えそうな画が撮れたら次回作に入れ込もうとの魂胆。

diary5334

さてH3-3Dジンバルのカックン現象、やはり飛行速度に関係があるようです。GoProは前面投影面積が大きいですから速度を上げれば当然風圧の影響を受けますが、YAW軸のみカメラがジンバルのセンターに位置していない関係で空気抵抗がそのままジンバルの負担になるわけですね。ジンバルに過電流が流れ続けないよう安全装置が働きカックン。確かにこの理屈が正しければYAW軸制御の無いH3-2Dでは発生しなくて当然。なるほどという感じです。となればこの現象はDJIさんが対策を取らない限り回避できないわけですから、近い将来の改善に期待しそれまでは速度の加減が重要ですね。

そんなことを考えながら飛ばしていたらバッテリーの減りもいつもより早く感じられ、あっという間に3フライトを終えました。

今回の目的はあくまでジンバルのテストですからこのまま東京へとんぼ返りでも良いのですが、はるばる野辺山まで来たのに早朝7時の時点で帰宅というのはちょっと勿体無いですし、テストにとらわれた堅苦しい飛ばし方だけでなく、広大な自然の中でもっとのびのびと飛ばしたいという気持ちも少なからずあり、急遽今夜は近くで1泊することにしました。

実は家を出る前から3フライトで満足できるはずがないと予想し、車のシガーソケットから100Vを作り出せるインバーターを荷物の隅に忍ばせてきていました。それがあれば朝一でフライトを終えた3本のバッテリーを車の中で充電し、午後にはもう3フライトできる計算でした。しかし実際はインバーターの定格出力が小さかったせいか充電できず...。自宅の押し入れに転がっていた昔のタイプですから仕方ないですね。

やむを得ずホテルで充電して明日の朝もう一度フライトです。ということでパソコンも何も持ってきていないため今日はiPhoneから文字だけのブログ。(帰宅後写真を追加しました)

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんは。

    大自然の中でゆっくり出来ていいですねー。

    私は今日も仕事でへなへなです。

    明日は会社のバレーボール大会があり、早起きです。。。

    ゆっくり楽しんで来て下さい。

    きれいな映像を楽しみにしてます。

  2. こんにちは。

    お仕事ごくろうさまです。。

    私は遊びに夢中で生活リズムがめちゃくちゃですw
    今回はテスト撮影なのでこのまま公開予定はありませんが、
    次回本番を撮ったらYoutubeにアップしたいと考えています。

    FPVが出来ないと撮影が難しい場所なので
    アマチュア無線の開局が出来次第という事になりそうです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)