Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

性能は十分、セッティングは不十分

By
All Photo by inos

diary5304

DJI Phantomに新型のZenmuse H3-3Dジンバルを取り付けてのテスト飛行。ジンバルの違いを語る以前に飛行直後に感じたのは操縦が本当に簡単な事。練習用として購入した ”NANO Spider” は小型が故あて舵操作がシビアですから、それに慣れた後Phantomを飛ばすともう手放しで飛んでくれる感じ。こりゃ世界的ヒット商品になるわけですね。

肝心のジンバルはというと、それはもう説明の必要が無いくらい安定しております。上空でホバリングしていれば三脚に固定したかのような映像が撮れます。ただ、私の機体は相変わらず振動が酷いため画面全体のコンニャク現象が目立ちます。H3-2Dではソフトタイプとされた白いダンパーがH3-3Dの標準になっているため単純比較にはなりませんから、この点は今後いくつかの硬さをテストして自分の機体とのマッチングを測らないといけませんね。

それより気になるのは右旋回の時だけジンバルが居眠りをしてしまう瞬間があるようで、息を吹き返した瞬間に映像がカクッと揺れるのが気になりました。不良品でなければ良いのですが...。

何にしても、そろそろ機体の振動原因を根本から何とかしないといけませんね。ペラかモーターか、どちらかしかありませんから特定は難しくなさそうですが、パーツを交換するたびに飛行テストを繰り返さないと結果が見えないのが大変ですね。飛ばすのに家から10km以上離れた多摩川まで行かねばなりませんからね。

コメント

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ここは京王多摩川近辺の多摩川ですか?となると私も今日ここ行きましたよ!といっても私は向こう側の神奈川県側からでしかも時間帯は夜ですが・・・。
    さらにはDP2MにSDカードを入れ忘れてしまったという事もやらかしてしまいましで・・・。向こう側からの画でコラボできればよかったんですけどね。

  2. こんにちは。

    私もファントム2 ビジョン+を注文しました。

    ラジコン経験は長いのですが、腕は初心者です。

    まだ、いつ来るか分からないですが、浮き足立って待ってます。

    回転する物、しかも宙に浮く物は振動が天敵です。

    偉そうなことは言えませんが、プロペラのバランスとモーター軸の曲がりをチェックすれば
    振動は解決しそうですね。

    プロペラを全部取り外し、任意のプロペラを一枚だけ取り付けて回転させ、
    機体が振動するのを見つけて新品に交換すればいいと思います。

    モーターは、バランスの取れたプロペラを各モーターに一カ所ずつ順番に付けて回転させ、
    振動が出れば軸が曲がってる可能性があります。
    よほど激しい墜落がなければ滅多に曲がる物ではないと思いますが。。。

    ※浮き上がらないように注意して下さい。

    お気に障ったら申し訳ありません。

    Simply mini Jさんのブログを拝見させて頂いて、自分のを見直してみると、レベルの違いに愕然とします。

    ガキと大人の違いですね。。。

  3. pro-fitさん

    そうですそうです。京王多摩川が直ぐ近くのはずです。(先ほど地図で見たらそうでしたw)

    ここが私のホームコースと言いますか...。ただの川だと上空から見た時面白くないですが、この辺りは下が川だったり陸(島?)のようだったり滝のようなものがあったりで、変化があるので画的にも間が持つという感じでして。直ぐ近くに高圧電線があるのが怖いですが。。

    しかし同じ日に同じ場所に居たとは奇遇ですね。(何かの歌の歌詞みたい!) ただ私はいつも朝7時くらいに出没します。昼間になると風が出てきてしまうため専ら朝ばかりです。夜ですか...夕日ならちょっと奇麗に見えますかね。多摩川の夕日って学生の頃見て感動した覚えが...(遠い目)

    私はSDカードの入れ忘れは無いですがバッテリーの入れ忘れはありますw さすがにカメラを持った瞬間に「軽い」って気付きました。ショックですよね。気付く時って撮ろうと思った時だったりするものですから。容量が小さくて最近使わなくなったSDカードとかあったら、財布の中とかに入れておけば良いかもしれませんね。

  4. Thunderbirdさん

    こんばんはinoです。ブログを拝見しましてお腹抱えて笑いました。ファンになりました! 私にはああいうユーモアが無いので勉強させていただきます。なんだか趣味の方向性も凄く似ているので親近感を覚えます。。

    ファントム2 ビジョン+注文したんですね。あれはもう全部載せ!って感じで、今買うならビジョン+以外考えられないですね。羨ましいです。

    > プロペラを全部取り外し、任意のプロペラを一枚だけ取り付けて回転させ、
    > 機体が振動するのを見つけて新品に交換すればいいと思います。

    アドバイス有り難うございます。確かにこれが確実ですね。ペラのバランスとモーターのバランスは以前それとなく調整したのですが、実は以前木の枝に引っかけて一度墜落しているのでモーターのシャフトが僅かに曲がっているのだと思います。シャフトの曲がりはバランス調整では殆ど気付きませんから、ペラを付けて回転させないと特定出来ませんね。地道に調整してみます!

    私も長野の実家に住んでいた20年ほど前まではラジコンを楽しんでいたのですが、東京に出てきてからはめっきり封印されていて、ここにきて再加熱といったところです。20年もブランクが開くと浦島太郎状態ですね。技術の進歩は凄いですね。

    ブログ、RSS登録させていただきました。今後も楽しみにしています。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)