Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

古いものを欲しがる年齢層

By
All Photo by inos

「徳永英明 / 輝きながら」「爆風スランプ / Runnner」「大事MANブラザーズバンド / それが大事」「サザンオールスターズ / 真夏の果実」「小泉今日子 / あなたにあえてよかった」「工藤静香 / MUGOん色っぽい」「ZIGGY / GLORIA」「PINK SAPPHIRE / P.S. I LOVE YOU」「牧原敬之 / どんなときも」「少年隊 / 君だけに」「WINK / 愛が止らない」「 LINDBERG / 今すぐKiss Me」「沢田知可子 / 会いたい」「Mi-Ke  / 想い出の九十九里浜」

恐らく80年代後半から90年代前半に流行した曲達だと思いますが、私の記憶の中には結構鮮明に残っていて今頃になってもう一度聴きたい曲の上位にランクインしています。当時のヒット曲は他にもかなり有名なものがあると思いますが、プリンセスプリンセスとか長渕剛とか浜田省吾とか、既にCDを持っているものもあるのでここに挙げたものは私が所有していない曲です。

音楽って今も昔も楽曲そのものの価値は変わらないと思うのですが、レンタル屋さんや中古ショップなどに足を運ぶと古いものは1枚数百円とかで取引されていますね。そこが狙い目!とばかりに上記CDそのうち探してみようと思います。あっちのショップやこっちのショップを転々としてまで集める気力はありませんから、デパートの最上階などで蚤の市的なものを開いてくれると助かるのだけれど...。

コメント

  • Comments ( 7 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんは。

    まだ出頭命令は来てません。。。

    「小泉今日子 / 木枯らしに抱かれて」
    「少女隊 / フォーエバー」
    「WINK / シュガーベイビーラブ」
    「渡辺美里 / 夏が来た」
    「泉谷しげる / 春夏秋冬」
    「中森明菜 / サザンウインドウ」
    「ミス花子 / 河内のおっさんの唄」
    「トムキャット / ふられ気分でロックンロール」
    「薬師丸ひろ子 / Wの悲劇のテーマ」
    ※「アンルイス / 全曲」 特に リーダーオブザパックのカバー」

    全部私が産まれる前の曲ばっかりですが、
    これも追加されてはどうでしょうか? 

  2. こんばんは。

    う、うう、半分くらいしか知らないです...。
    この頃の曲って強く印象に残っているものが多いですよね。

    最近の音楽は聴けば思い出しますが、もう一度聴きたいと思うようなものが少ない気がして...
    私が歳を重ねた分、現代の若者のフィーリングとは合わなくなってきたという事なのかも知れませんが。

    今の若者もいずれ青春時代の名曲として最近のヒット曲を思い出すのでしょうかね。

  3. By カネキチ~

    懐かしいですね~。
    当時流行っていたので、スキー場でガンガン流されていたのを覚えています。
    ZIGGY / GLORIAは当時Y31日産のグロリア(今は車名さえ残っていませんが…)に乗っていたので、大変懐かしいです、燃費が悪いのも思い出しました。

  4. カネキチ~さん

    多分その日産グロリア、私が中学生くらいの時に親戚のおじさんが乗っていて、とても乗り心地が良かったのを覚えています。我が家はいつも軽自動車ばかりでしたので。。同時に、セドリックとグロリアって何処が違うんだろう? という疑問も。

    車もあの頃は風格がありましたね。「いつかはクラウン」なんて名言最近のTV-CMじゃあ生まれてきませんよね。25年くらい前ですかね〜(遠い目)。

  5. By カネキチ~

    ありゃ、としがばれますね~。
    グロリアは、ヤング系セドリックがオッサン?系と
    なっていました当時は。今では、トヨタのアルファード・ベルファイアと同じ関係です。
    Y31グロリア・グランツーリスモSVは2000ターボで、標準で LSDデフ実装されていましたので、タイヤを煙に変えたり、リミッターを外したり結構無茶な事をしていました~。チェーンをすれば雪道もそこそこ楽しめましたが、何せ燃費が…。
    あの頃が懐かしいです~。当時のCDは今でも聴けますよ~。今はネット上に沢山有りますが。

  6. カネキチ~ さん

    え、グロリアにLSDが入っていたのですか? あれはスポーツカーや4駆に使うものだとばかり思っていました。
    車は重そうですけどやっぱ2000ターボならそこそこパワーあったんですね。

    確かにLSD&チェーンなら雪道も行けそうですが、止らなそうですね(怖

    CDは気が向いた時に少しずつ集めてみます!

  7. By カネキチ~

    ご想像の通り、全く止まりません!。
    でも、まだ、がらがらのスキー場の駐車場で
    ドリフトをしたり(板が飛んで行ったり大変でした~が)で腕を磨いてましたが(燃費が悪い原因の一部ですね)、後に乗った4輪駆動のパジェロを過信しすぎて、スピン全く止まらないよりも、後輪駆動は操作性が良く好きでした。
    CDも、昔はノイジーでしたが、味わいが有りたまに聞き直すと、懐かしくなりますね。
    古いCDは、だんだんと手に入らなくなってますね、本当に欲しい物は見掛けたら購入していますが、状態が良くない物も多く、中古は必ず読み取り面とレーベル面にキズが無いか、確認できるお店で購入しています。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)