Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

棚ぼたっていうか

By
All Photo by inos

iPhone6が発表された日、いくつかの驚きに紛れ埋もれそうになったサプライズがありました。iTunes限定「U2新作アルバムSongs of Innocence」無料配信!

10月13日までの期間限定という事でしたが、勿論私は当日にダウンロード致しました。1曲ではなくアルバムまるまる無料配信ですからね、ちょっと考えられません。もしかしたら1コーラスだけしか聴けないとか、音質が悪いとか、専用アプリを使って広告と一緒にしか使えないとか、何か制限があるのかと疑いましたが純粋な音楽配信で驚きました。iTunesアカウントを持っていれば誰でもダウンロード出来、ファイルとしてはAppleデバイス以外でも再生出来るAACですから、10月13日までにアクセスしておいて損はないと思います。

詳細は公開されていませんが、恐らくU2が楽曲を無償提供したわけではなく、Appleさんがユーザーに代わって代金を払ってくれているのでしょうね。太っ腹です。

そして肝心のアルバム、これがイイ! 音作りが凄く気持ちが良いのです。ドラム、ベース、ギター、それぞれの楽器がはっきり分離していて、硬くないのにスピード感がある。それこそハイレゾ音源で聴いてみたくなります。

Appleさんは近年音楽に随分力を入れていますね。毎年恒例となったiTunes Festival Londonもなかなかお金が掛かるイベントだと思いますが、日本ではあまり注目されていない感じがちょっと勿体無いです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)