Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

頂上に ”天国” は無かった

By
All Photo by inos

diary5469

昔はお坊さんになりたかった! と言っても俄には誰も信じてくれないのですが、振り返れば ”ビルマの竪琴の水島隊員” に影響されただけじゃないか? と思うと、その程度の気持ちで勤まるはずがありませんね。いえ、それ以外にも中学の修学旅行で聞いた薬師寺のお坊さんの話にインスパイアされた事も...今でもそれを録音しておいたカセットテープを持っています。再生するカセットデッキがありませんけれど!

そんなわけで、私、お寺やお宮って嫌いじゃありません。昨日行った場所も実はこんなところです。

好きだ!と言うわりには予備知識ZEROで訪れたわけですが、こういう歴史的建造物を見ると昔の人は努力を惜しまなかったんだなぁと、そんな事を思うのです。機械とかコンピューターとか無い時代にひたすら手作業で岩を削って造ったわけですよね。「それを造ったらいくら儲かるんだい?」という会話が当時交わされたかどうかは知りませんが、少なくとも今で言う ”ビジネス精神” だけで造れるものではないですよね。だとしたらそれより大きな志がそこにはあったんだろうと...そう感じます。

まあそれはさておき、今日の私はふくらはぎの筋肉痛に悩まされております。昨日はこの場の標高差150メートルを全て階段で上りましたからさすがに運動不足のアラフォーには堪えました。いえ、単にトイレに行きたかっただけなんですが、そのためには150メートル下る必要がありまして、下ったからには上るわけで...。そう、頂上に ”天国” が無かったのです。150メートルと言ったら東京タワーの第一展望台の高さですからそりゃキツイわけです。明日には回復すれば良いのですが歳をとると2日目にくる!と言いますし...。

diary5470 diary5471

コメントを残す

*
*
* (公開されません)