Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

人も機体も落ちませんように

By
All Photo by inos

diary5466

昨夜遅くまで悩みに悩んで決めた次なる空撮ターゲット。海にしようか山にしようか候補は4箇所ほどありましたが、季節と天気と風が最優先、更にこれまで撮った事のないようなシーンをと考えここになりました。勿論3時起床、東京湾アクアラインを通って海の向こうへ。

ただ今回は大きな誤算がありまして、この場へ続く直前の有料道路が午前8時半まで閉鎖されており、人気(ひとけ)の少ない夜明け前後を狙うつもりが結局9時近くから撮影スタートとなりました。いったい何のために早起きしたんだか...。入り口付近で2時間ほど時間を潰しました。それでもゲートオープンより10分フライングして入れてもらったのですが何せ今日は連休中日ですからね。

お客さんも想像以上に多くもはやエキシビジョンフライトのようになってしまいました。次から次へと声を掛けられ、質問攻めくらいは想定内でしたが、中には「直ぐ飛ばします? どれくらい待っていれば見れます?」とか、バッテリー交換のために着陸すると「早く次飛ばしましょうよ」とせかされたり、子供から「僕も操縦してみたい...」と迫られたり。なんだか今日はやたらと皆さんフレンドリーでした。カメラに向かって手を振ってくれる人も多かったです。

空撮は、これまで撮った画と、これから撮らないといけない画を意識しながら飛行すると上手くまとまる事が多いのですが今日は完全にアドリブです。何せロケハンもやらずにぶっつけ本番ですから、プロポを持つ自分の立ち位置さえベストな場所を探せないままひらめき飛行! 例によって同じような映像ばかりが撮れてしまいました...。

もろもろの事情で完パケが公開出来るか微妙ですが先ずは編集してみます。

diary5467 diary5468

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. もしかして鋸山でしょうか・・・楽しみにしてます。
    東京湾観音あたりも面白そうですね。

  2. kuriさん

    そうです、鋸山です。知人に勧められ始めて行ってみました。
    観光客が多かったので飛ばすのに相当気が引けました。
    (離陸時は少なかったのですが飛ばしているうちにどんどん増え...多分ロープウェイの到着と重なったのかと)

    巨大な岩に掘られた観音様も撮ったのですが先の理由で「危険」と怒られそうですから、
    編集には入れる事が出来ません。岩場だけかなぁ...と。

    東京湾観音、昨日の帰りがけ海辺を歩いていたら遠くに見えていました。
    ダイナミックな映像が撮れそうですが、それこそ怒られてしまいそうですw

コメントを残す

*
*
* (公開されません)