Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

本場北京の味を立川で

By
All Photo by inos

東京にいて買い物をするなら都心に入るのが簡単確実ではありますが、我が家は週末にあまり人でごった返す場所に行くのが好きではなくどちらかというと都心から離れる方向で用を熟す事が多いです。そんなわけで今日は立川方面へお出かけ。

立川といえば駅前のグランデュオに陳麻婆豆腐の店舗があった事を思い出し、今日のランチは麻婆豆腐に決定。

陳麻婆豆腐といえば北京で麻婆豆腐発祥の店として有名ですね。私も以前北京で仕事をしていた際に現地で激辛の麻婆豆腐を食べた記憶があります。ここの麻婆豆腐は辛いですが本当に美味しいんですよね。美味しいから沢山食べたいのだけれど辛くてそんなには食べられないというシロモノ。

ただ、現地でどうだったかは覚えていませんが、立川のこの店舗では辛さを4段階くらいから選べますから甘口を注文することも可能。私はせっかくなのでショップ標準の普通の辛さをチョイス。ちなみにそれは上から2番目の辛さ設定です。

出てきたメニューは実にシンプル。麻婆豆腐とライスとスープのみ。今回はシュウマイセットにしたのでボリューム的には十分。本場北京で食べたものよりは随分マイルドですがそれでもやっぱり辛くて頭に汗をかきながら食べました。山椒がよく効いていますね。

子供の頃はあまり辛いものって口にすることはありませんでしたし、大人になってもあえて汗をかくような辛さを好んで食べる事は少なかったですが、ここの陳麻婆豆腐はたまに食べたくなるんですよね。また行くことにしましょう。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)