Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

何も思い浮かばない日はボーッと過した日

, …
By
All Photo by inos

diary5503

写真を撮る事と日記を書く事は何処か似ている気がします。どちらも何気ない日常に少しの変化を見つける事の繰り返し。

日記を書き続けようと決めて始めにぶつかるのはそんな壁で、3日とか1週間位なら身の周りで起きた出来事をまとめたりしてなんとなく書けるものも、1ヶ月も続けているとそうそう大きな事件も起きませんからいよいよ書く事が無くなってきて空白のページが多くなります。

でも本当に面白いのはそこからで、待っているだけではダメだと気付けば自身の周りの僅かな変化に敏感になります。都会の生活で忘れがちな空を見上げて「ああ今日は満月だ」なんて気付ければそれだけで幸せな感じがしますし、そんな時カメラを持っていれば自分が見ていた景色も一緒に残す事が出来ます。

近ごろ思うのは、写真とブログって最高に相性が良いという事。子供の頃に学校の宿題で誰でも絵日記を書いた事があると思いますが、あれはなかなか良く考えられているんだなと思いますね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)