Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

1年を振り返る前に今をどう考えているか

, …
By
All Photo by inos

歳をとると時の流れが早く感じると言いますが、私にとって今年は例年になくあっという間に過ぎていった気がします。楽しい事や興味のある事が多すぎて実現しきれていないからでしょうかね。

最近のブログは写真ネタや生活ネタばかりが続いていて、ちっとも空撮とかMINIのネタが出てこないじゃないか!と怒られそうな気がしています。でも、実際問題、空撮は出来ていませんしMINIにも乗れていないので仕方ないのです。何かに特化した情報発信基地ではありませんのでご容赦くださいませ。

こうして毎日日記を書き続けてもうすぐ12年が経過しようとしています。当ブログは営利目的で続けているものではありませんし、何かしらの情報を発信することで見返りを期待するものでもなく、更にはSNSのように人とのつながりを広げていく目的でもありません。ただ自らが歩んだ道を何かしらの形で残していくことには意味があり、いつかそれを自分で振り返ったり、知らない人が眺めて共感してもらえたら良いのではないか? そんな単純な理由で続けています。

もしこれが営利目的ならアフェリエイトを取り入れたかもしれませんし、情報交換の場とするなら誰でも参加しやすいように掲示板形式にしたでしょうし、人との繋がりを最優先にするならFacebookに力を入れたほうが効果的だと思います。コンテンツの内容にしても集客数確保が目的ならだらだらと毎日を綴るのではなく、車なら車だけに絞ったほうが確実にアクセス数は上がります。最近だと空撮関連の記事が続くと急にアクセス数が増えるのが面白いところです。写真関連の記事を書く場合は、うまい写真を掲載するよりもカメラのネタを書いた方がアクセス数は延びます。

世の中は常に上を目指す傾向が強いので、何事においてもどうやったらもっと大きな数字が動かせるのか?という所に注目が集まり、そこを目指してチューニングすることが正解と考えられがちですが、このサイトに関しては一切そういう損得勘定のようなものを排除したところで続けていきたいと思っています。皆が大きな数字を目指していたら世の中には同じような物しか残らなくなってしまいますからね。

来年もこのスタンスを変える事なく続けていくつもりです。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. inosさん

    最近だと空撮関連の記事が続くと急にアクセス数が増える>そんなひとりです。

    大変お世話になりました。

    またよろしくお願いいたします。

  2. TKS48さん

    ここのところ空撮ネタ少なめですみません...。
    飛ばしても撮影目的じゃなかったりする事もあるので
    ネタにし辛い事もあり...

    今年もよろしくお願い致します。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)