Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

今年もご報告に

By
All Photo by inos

diary5572

今年は実家の長野(南部)で二年参り(大晦日の深夜零時を境に前後にお参り)に行かなかったため、改めて東京で初詣に行く事にしました。

明治神宮や浅草寺が真っ先に浮かびましたが、今回は思考を変えて今まで行った事のない神社やお寺へ行くのも良いかもと考えました。今回と言わず毎年必ず違う場所へお参りに行くというのも面白いかもしれませんね。1年の感謝御礼の意味では都度違う場所で参拝するというのはおかしいのかも知れませんが...。

パッと頭に浮かんだのが青梅街道沿いに大きな鳥居が目に付く井草八幡宮。我が家から自転車で行ける距離にある場所です。ここなら人の多さにうんざりするような事もないだろうと思ったのですが、いざ訪れてみるとやはり正月はどこの神社も凄い人ですね。誘導されるままに長蛇の列に並びました。

私は神様に手を合わせる事が好きなほうですので、こういった場所でしみじみ自分を振り返ったりするのも嫌いではありません。いつも気を使っているのはここではお願い事をするのではなく報告をするようにしている点。

去年を無事に過せた事に対する感謝の気持ちと自分が成し得た事の結果報告、そして今年の目標とそれを決心する場であるという事。「神頼み」という言葉があるくらいですから勿論お願い事をするのも良いですが、どう考えても投げ入れたお賽銭に不釣り合いなお願い事になってしまいますし、「神様今年一年よろしくね〜」というのはどうも人任せすぎる気がしてしまうのです。

今年も自分は精一杯頑張ります!だから神様見守っていてください! という姿勢が妥当な気がするんですよね。

diary5573 diary5574

diary5575 diary5576

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは。

    たしかにそうですね。

    お願いして終わりじゃなく、お願いしてそれがどうなりましたと報告した方が
    聞く側にとっては嬉しいかもしれません。

    お願いをして、実行して、結果が出て、反省して改善する。
    正にPDCA(デミング)サークルだと思います。

    私も昔は神様だったのでよく分かります。。。

    今年もよろしくお願いします。

  2. Thunderbirdさん

    いくら神様でもこの時期はお願い事山盛りで大変でしょうね。
    あまりに人間の欲望が大きすぎて背負いきれないんじゃないかと。

    私も将来神になる予定なのでそれだけが気掛かりです。

    PDCAですか、なるほど、ま、間違ってないかもです...

    こちらこそ本年もよろしくお願いします。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)