Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

どんぶりをみてきた

By
All Photo by inos

diary5583

「その形状や色柄を明確にイメージできる、つまり他人事ではない ”ラーメンどんぶり” をテーマにデザイン展を開催」

この一言にやられました。確かに誰にとっても身近で退屈しないテーマです。それでいてラーメンで競い合うのではなく器で勝負ですよ、面白いじゃないですか。12月下旬から開催されていたようですが私は本日見に行ってきました。銀座松屋7F。

世の中のラーメンどんぶりの約9割は美濃で生産されているそうで、今回の展示はこの美濃のどんぶりに25名のアーティストが様々なグラフィックを施して一斉に並べています。まず想像するような普通の柄は無くどの作品もアイデアに富んだもの。ラーメンを食べ進むうちに柄が見えてくるとか、最後まで食べ終わって初めて意味が分かるようなものもありました。実際にこれで食べたわけじゃありませんがきっとそういう意図でデザインしたんだろうと...。

別に点数を付けるわけではないのですが、見た人は誰しもこの中で一番のお気に入りを探してしまうんじゃないでしょうか。私は直感的に上の写真の作品が目に留まりました。万国旗柄で日本のラーメンを世界に飛躍させるようなイメージ。でもちょっと見た感じではこの中に日本の国旗は見当たりませんでした。実はソコに素晴らしいアイデアが! 是非会場に足を運んで確認してみてください。きっとニンマリしてしまうと思います。

1月26日まで開催されているそうです。こじんまりとした展示なのでこれ目的で行くとちょっと拍子抜けしてしまうかも知れませんが、なかなかユニークで楽しめると思います。春頃にはこれらの作品の販売もあるそうです。

diary5584 diary5585

diary5586

コメントを残す

*
*
* (公開されません)