Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

テコの原理で持ち上げる?

By
All Photo by inos

diary5759

先日渋谷の東急ハンズまで買い物に行った際、目について気になってしまったのがBackjoyなる姿勢矯正アイテム。

自宅は床生活にて日本文化を取り入れた健康的な環境を心がけていると思いきや、マシュマロのように膨らんだデザイン座椅子にもたれ掛かり、常にゴロゴロとだらしない生活を送っているのが現実。仕事中は常にパソコン画面とにらめっこですから、椅子に腰かけていても徐々にお尻は前方にズルズルと滑り台でも滑っているような体勢になっていることもしばしば。それらが原因してか私の背骨はいつしか曲がりくねっておりました。前後にではなく左に傾いているのが不思議ですけれど...。

そんなわけでして、私は肩凝りよりも背中の凝りにいつしか悩まされるようになっていました。マッサージグッズなどもいくつか持っていますが、根本から見直してみようと考えていたところにたまたま今回backjoyに出会ったので騙されたと思って使ってみる事に決めたのです。東急ハンズで買い物をしている夢で目覚めて出かけた先での出会いですから、きっと何か引き寄せるものがあったに違いない...。本当のところ、その日は一旦思いとどまって買わずに帰宅したのですが、もう一度思い直して昨日購入に至ったのですが。

さて、本日1日仕事中に使用してみました。Backjoyの設計通り、確かにテコの原理で骨盤から背骨が押し上げられ常に腰回りは理想的な姿勢をキープ。腰痛に悩む人には良いのかもしれません。ただネットの噂のように良い事ばかりでもなく、物理的に座面が高くなるためパソコンモニターとの位置関係が悪くなります。特に私のようにモバイルPCで作業する場合は、モニターを常に見下ろす形になりますので腰はピンッと真っ直ぐでも背中を丸めてモニターを見る感じになるため背中への負担は逆に増えるような...。デスクトップ型のPCを使っている場合はモニターを目線の位置まで上げれば正しい姿勢をキープできそうです。可能なら椅子をその分低くセッティングすれば良いのでしょうが、オフィスチェアって意外と低く出来ないのが残念なところ。

長期的に使ってみて様子を見ようと思います。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)