Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

バーコードみたいなエレベーター

By
All Photo by inos

近年、都市型エレベーターの多くはスケルトンタイプが増えていて、防犯上の理由から新しいビルにはガラスで出来たエレベーターが設置されるようになりました。私の記憶では東京駅構内のエレベーターがガラスのスケスケエレベーターを採用したのが確か十年前くらいだったと思います。当時は結構衝撃でしたね。

まあでも一般人の私からすればエレベーターで一番重要視される点はいかに“おりこうさん” に動いてくれるかどうかですよね。1基の場合はどうにもなりませんが、例えば3基のエレベーターがあったとしてそれぞれが賢く動いているかどうか。古いエレベーターなどは3基とも同じフロアーにいたり、3基とも同じように上に向かっていたりするケースが見受けられ、そうなると当然1基はすごく混んでいるのに1基はガラガラ!みたいな結果を生み、それってつまり1基分の仕事しかしてないよね?と突っ込みたくなる状況。

新しいエレベーターではあまりそういう経験がありませんから、きっと頭の良い人が上手い具合にプログラミングするんでしょうね。高速なエレベーターを作れ!と言ったらそれを実現するにはいろいろお金がかかるのでしょうが、賢く動かせ!というほうは新しいエレベーターであればきっとプログラムを書き換えるだけで制御を変更することができる気がします。ちょうど街の信号機の時間を渋滞に合わせて調整するみたいに。

ところで今日の写真、モノクロの直線と赤丸、全体的な色合いから何処かのカメラメーカーを連想してしまう人は相当なカメラファンですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)