Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

忘れないようにメモ

By
All Photo by inos

diary6110

記憶力と時間の関係。昨日随分勉強したはずなのに、たった一晩寝ただけで今日には70%くらいしか覚えていません。一夜漬けのテスト勉強ならこれでも良いのかもしれませんが、その記憶を経験値として明日のアイデアに繋げていかなければいけない身としては致命的と捉えたほうが良さそうですね。

人に話すと「そんなのは普通だよ」とか「俺なんかもっと忘れちゃうよ」とか元気付けてもらえますし、せめてもの救いは、”やりたい事をやるのが我が人生!” という点で、仕事も遊びも全てにおいて自分がやりたい事ですから、忘れてしまうのが早い代わりに吸収するのも早いです。好きこそものの…を地でいっていますからね。同じことを何度なぞっても苦ではないです。

ただ、生活環境まで含めた深刻さは自分にしかわからないわけで、反復練習で身に付けようにもただでさえ1日が24時間では足りないと感じているところですから限界はありますね。まだまだ「歳です!」の一言では片付けたくないですし。

話は変わりますが今年の夏に「ここは何かに使えそうだ」とメモがてら撮っておいた写真。用賀にある花屋さんなのですが、現在放送中のテレビドラマのロケ地として使われていますね。なんだか先を越されてしまった気分。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)