Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

今年も紙を選ぶ

By
All Photo by inos

diary6218

神保町にある竹尾さんへ今年の紙の選択に...。数千種類もの紙があるとはいえ、私の好みに合い、それでいてインクジェットプリンターとの相性を考えると手元に残るのはほんの数種類。パンフレットやフライヤーでも作るならちょっとオシャレな演出も出来そうですが、ハガキという限定的な用途で言うと私は手に取った時の存在感を一番大切にしたい...。

こうしたチャレンジは昨年始めたばかりで、それまでは官製ハガキ以外使った事が無かった為詳しい事は知らなかったのですが、紙の縦横の目とか、カットの仕方でエッジをどれだけ奇麗に仕上げるかなど、普段は考えもしないような事に気を配るのが楽しいです。

そしてこの場では気付かない事ですがそれに切手を貼っていざ郵送しようと考えるとハガキにも重さの上限がある事を知るのです。一般的な52円切手で送れる重さは6グラムまで。去年今年と私が使う裏表2枚重ねの紙の重さは印刷前で4.9グラム。印刷を行い切手を貼ったら5.5グラム程度になりますからかなりギリギリなところ。

とりあえず今日のところは紙の種類までを決めて、ハガキサイズにカットしてもらいましたからいよいよ明日からプリント調整ですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)