Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

日本一に相応しい存在感

By
All Photo by inos

diary6238

東京へ戻ってきました。今年は明日の4日が仕事始めという人が多い為か、恐らく1月2日と3日にUターンラッシュが分散され、驚くほどの渋滞にならず常識的な移動時間で到着しました。

中央道を走っていて、特に長野から東京方面へ向かってくる時に甲府辺りから見える富士山は本当に存在感がありますね。以前テレビで山梨から見る富士山と静岡から見る富士山はどちらが奇麗か? みたいな番組が放送されていたと記憶していますが、富士山は何処から見ても奇麗だと思いますし、日本人にとって特別な存在である事は間違いないと思います。

お正月に甥っ子姪っ子から「富士山と八ケ岳」の話を聞きました。私も子供の頃誰からともなく聞かされた話でした。八ケ岳は富士山の頭を叩いたから頂上が平らになり、富士山はお返しに八ケ岳を蹴飛ばしたから頭がギザギザになってしまったと...。

その二つが見られる貴重な県が山梨県。何故にヤマナシなどという名前なのか...。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By イタリアン・ジョブ

    明けましておめでとうございます☀
    富士山と八ヶ岳の話は遠く離れているにもかかわらずw自分も子供の頃に聞いた事があります♪
    富士山は此方でも平野部や見晴らしのいい所からも見る事が出来ます。
    富士山を見ると自分は日本人だな~っと改めて思い返しますw

    話をあらぬ方向にしてしまいますが、
    日光にある男体山という山は山頂近くの山容が男性の体の先端部に似ている事から男体山と言われる様になったらしいです。

  2. イタリアン・ジョブさん

    今年もよろしくお願いします。
    日本人でなくても日本を知る外人さんなら多分富士山は特別なんじゃないでしょうかね。
    あの形で日本一っていうのが凄くしっくりきます。

    男体山ですか、その言われは知りませんでしたが中禅寺湖に行った時「何だか奇麗な形の山だなぁ」と思って見ていました。
    暖かくなったら久しぶりにドライブにでも行きたいです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)