Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

同業者の今後が心配

By
All Photo by inos

Amazonが突然無料配送終了のアナウンス。いえ、正確には2,000円以下のお買い物という条件ですし、アナウンスがあったわけではなく突然有料に切り替わったのですが。

それだけの事と言えばそれだけの事ですが、色々考えさせられる事があったのも事実ですね。

やっぱり全商品送料無料で100円や200円の買い物に運送業者を雇っていては割に合わないよなぁとか、同業者の今後はどうなるんだろう?とか、多分期間限定とかで今後も度々無料期間を設けるだろうなぁとか、年会費を必要とするプライム会員への入会はソフトウェアのサブスクリプションと同じ戦略だなぁとか。

私レベルの個人でさえ有料配送へ抵抗を感じるのですから、商売の仕入れ先としてAmazonを利用していたとか、Amazonがあるから人里離れた場所でのどかな生活が成立していた!なんて人には非常に大きなニュースになった事と思います。

今のところヨドバシ.comがAmazonの代わりになってくれるので急に困るような事はありませんが、今回の件でネットショッピング最大手という立場にあえて突っ込みを入れるとすれば、世の中に与える影響が少しばかり大きかった事と、いかんせん急すぎましたね。かと言って数ヶ月も前から「今後有料になります!」なんて大々的に発表すれば離さなくて良いお客さんまで離れてしまう可能性がありますからね。気持ちは分かりますけど...。

同業者も今後どうなるのか心配ですね。ヨドバシは基本的にAmazon価格にポイント還元分を上乗せした価格がベースになっているので、同じく無料配送を続けていたら何処かで行き詰まるような予感が...。頑張って欲しいです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)