Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

敏感な子供にはさぞ煙かったでしょうに

By
All Photo by inos

随分久しぶりですが静岡へ。出張続きも疲れますが、たまの出張はリズムが掴めませんね。

仕事が終わり金曜の混み合った新幹線の便を早め帰路についたのはよいものの、手配できた指定席は喫煙車両。タバコの煙には鈍感な私ですが新幹線の喫煙席は結構しんどいですね。隣でビールを飲まれるのも辛いですが。

そんな喫煙車両に今日は幼稚園くらいの子供が二人乗っていました。チケット手配の関係で禁煙車両が取れなかったのは誰の目にも明らかでしたが、私には煙に霞む子供の姿がちょっと複雑に映りました。

母親はもっと早く手配が出来なかったのか?という当たり前目線もさることながら、仮に喫煙車両でも子供が乗っていると思ったら周囲は多少吸うのを遠慮するとか出来ないものかと。どちらが悪いという事でもないですし、徹底することも難しいですが、人として何かもっと出来ることがあるんじゃないかと。

正論かどうかの論議が全てではありません。思いやりというのはそういうところにあるような気がするのです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)