Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

身が引き締まる時

By
All Photo by inos

diary5326

カード会社から連絡があり、楽天のインターネットショッピングにて私のカードが不正使用された疑いがあるとの事。調べてみたところ確かにそのような買い物の記録無し! まず間違いなくカード番号が何処からか流出したのでしょうが、カード会社の人の話ではここ最近楽天での買い物被害が多発しているとの事。多分それってカード番号の流出ではなく楽天アカウントが流出しているんじゃ? と思いましたが、このまま買い物続けられても困りますから私が取った処置、ズバリ、「カード解約します!」

こうした不正使用はカード会社が保証をしてくれるためカード持ち主本人が被害を被る事はありませんが、その後のパスワード変更やアカウント変更等の手続きが面倒ですし、仮に変更したところでカード番号が流出していたら安全と言われても気が気ではありませんからね。カードごと変更してしまうのが得策です。ちなみに今回の被害額¥4,104-だそうです。たかが4千円で犯罪者になるとは敵も頭が良いのか悪いのか...。高額使用で足がつくより、こうして細かく数打つ作戦でしょうか。

午後になって気を取り直し、久しぶりに新宿〜代々木〜明治神宮〜原宿を歩いてみました。湿度は高いですが気温は比較的低くカメラ散歩にはまずまずの陽気。明治神宮はその昔初詣で一度訪れた事がありましたが、その時はとにかく人でごった返していてこの場所の事を観察するような余裕はありませんでした。今日改めて歩いてみて外人さんの多さにビックリ。渋谷や原宿へ観光に来た人はそのままここに立ち寄るのでしょうね。

昔お坊さんになりたかった...とか言っているわりにはお参りの仕方一つ知らない私。えっと、一礼して二回手を叩いて...あれ、お賽銭はいつ入れるんだ? ってな感じ。まあこういうのはここへ来て手を合わせる、その気持ちが大事なわけでディテールには拘らなくて良いのです!

今日一番刺激的だった場面が下の写真。おみくじやお守り売り場に人集りが出来ている対面で物音一つ立てず何かの作業をしている巫女さんの姿。何をやっているのか話しかける事すら許されない雰囲気が漂っていて、真っ暗な中に女性1人の力強さを感じました。

おかげで今日は少し心が洗われた気分。カード不正使用程度小さな事ですね。

diary5327

コメントを残す

*
*
* (公開されません)