Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

微妙な色合いまでは伝えられないけれど

By
All Photo by inos

diary6499

品川のビルの狭間を歩いていたら紫陽花が丁度見頃を迎えていました。長野の片田舎で育った私ですから植物はそれなりに見慣れている方だと思うのですが、紫陽花の種類は把握しきれないくらい沢山あるそうです。東京近郊なら鎌倉とかが有名なんですかね。

私にとって紫陽花は何処からか引き抜いてきたものを自宅の庭に植えた!という子供の頃の印象が強く庶民的な花!としてあまり貴重な感じがしません。ただ若い頃は興味が無かったその花も今は素直に綺麗だと思えるようになり、ピーマンやセロリが美味しく感じるようになるのと同じように大人になって分かる魅力というのがあるのかもしれません。

何より、「アジサイ」と書くより「紫陽花」と書くだけで和のイメージが強まって、手拭いなどを連想してしまうあたりが憎いですね。iPhone1つで歩いたつかの間の昼休み。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)