Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ドライフラワーの葉っぱはあと5mm左だったか...

By
All Photo by inos

diary6687

先日紹介したガラス容器とエアプランツのコンビネーション、その時はただガラス容器にプランツを放り込んだだけの言わば中間報告でしたが、その後色々工夫してようやく完成しました。

エアプランツの良いところは基本的に水を与えなくても生きていられる事。水やりが不要という事は乾燥した環境にレイアウト出来るという事でもあります。普通の植物の場合、植え込む土の栄養とか水はけ具合とか根腐れとか色々考慮する必要があり、それ故レイアウトはおのずと決まってくる...。エアプランツであれば極端な話上下逆さまでも生きていられる!

という事は乾燥環境が前提のドライフラワーや海の砂と組み合わせた飾り方が可能であるわけですから、今回はまさにそこを狙った飾り付けにしてみました。以前にも紹介した通りビンの底には30Φのアクリルパイプを固定しプランツはその中心へ。周囲はドーナツ状に囲むように珊瑚砂を敷きドライフラワーをいくつか配置。どちらもこんな時に必要になるだろうと予定もないのに購入しておいたものです。

上から見た時のワンポイントとして小さなヒトデを入れ、正面から見た時の意外性を出す為に生のプランツにドライフラワーの葉っぱを組み合わせてみました。後は上から光を当てれば何とも透明感のあるグラスプランツの出来上がり。

撮った写真を見て思いましたが、直線で構成するものが多いので葉の間に丸いドライフラワーを浮かせるように配置すればワンポイントになったかも。また今後の楽しみですね。ヒトデが青いのは夏の初めに買っておいたからで、こういう使い方ならオレンジとかにしたでしょうかね。

diary6688

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ガラス容器が青く光ってるのは 照明ですか?
    だとしたら この 照明が欲しいのですが…
    どこで買えますか?

  2. 秀樹さん

    書き込みありがとうございます。
    上の写真は少し青味が強調されていますので実際はそこまで青く見えません。
    見た目ではちょうど下の写真な感じです。
    ただ見る角度やガラス容器の素材色によって薄く見えたり濃く見えたりするようです。

    ちなみにこの時のライティングはLED1灯のみで、アズーというメーカーのラウンドタイプを使用しています。
    しかし既にメーカーは製造を終了しているようですので入手できるとしたら店頭在庫のみかもしれません。

    ご参考まで
    http://azoo-jp.com/light/led_light_oval_round.html

コメントを残す

*
*
* (公開されません)