Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

早速ドライブ

, …
By
All Photo by inos

体に応えるレベルの暑さが続いていますが、昨日はそんな炎天下を避けた夕暮れ時に愛車MINIのタイヤ交換をしておりました。と言うのも、私のMINIはこれまでに1度フロントのハブベアリングを左右とも新品に交換しており、その理由は13インチタイヤ特有のガタツキ発生によるもの。つまりホイールが重すぎるため12インチに比べるとライフが短い...という結論。

そこでスポーツパッケージ以降の限定モデルに標準搭載された13インチの純正ホイールと、私が履くミニマルヤマ製13インチホイールの重量差を実際に走ってみて比較してみました。結果は言うまでもありませんが、1本あたり2〜3kg軽いミニマルヤマのホイールの方が走っていて自然。いや、純正13インチが重すぎるのです。重いホイールから軽いホイールに履き替えた時は違いが分かりづらいですが、軽いのから重いのに履き替えると足が暴れてる(正確には揺れ始めた足が収まらない)のがはっきり分かります。その事実を知ってしまうと10インチのマグネシウムホイールなどに履き替えたらどんなに気持ちよく走れるだろう? と妄想が膨らみますが...。

そんなわけで改めてミニマルヤマ製ホイールの気持ちよさを知ったところで、本日は早朝より箱根ターンパイクへ。

 

今日の日記の書き出しからして、箱根の峠をガンガン走りまくってテスト走行でもするのか? と思われるかもしれませんが、全然そんなつもりはありませんで、オイル交換を済ませて絶好調のMINIのある週末ですから何処かへ遊びに行きたい衝動にかられるのは当然の事、今朝は暗いうちに起床してとりあえず涼しい場所を目指したというだけの事です。

実際現地に到着してみると標高1,000メートル程度のターンパイクでは期待したほどの涼しさは感じられませんでしたが、下界に比べれば遥かに快適である事は間違いなく、そう考えたのは私ではなかった事の証拠に、頂上付近の駐車場は高級スポーツカーがずらりと並んでおりました。そこに私のMINIがポツンと停まっている様はアウェー感が半端なく...。

 

バイクは気持ち良いでしょうね。都会を走っているのと違って車が排出する熱気や排気ガスは殆ど感じる事がないでしょうし、信号機が無い為停止する事もありませんから常にフレッシュエアーが体に当たり快適なはず。

そんな私はというと...最近はスピードを出すような走り方は苦痛に感じるくらいで、MINIなら60km走行が上限な感じ。上り走行時には軽自動車にも抜かれるシーンもあったり。昔ならそれこそギリギリな感じで攻めた走りをしていたんですけどね、大人になったと言うかじじーになってきたようで、最近は一番快適に走れる速度というのが好ましく感じます。

ターンパイクまで行ったのなら帰りには箱根か伊豆の日帰り温泉にでも立ち寄ろうと思っていたところ、芦ノ湖付近にある龍宮殿本館の日帰り温泉が昨日プレオープンという事で運良く利用する事が出来ました。

グランドオープンは次の土曜日らしく、温泉以外の食堂やお土産コーナーは今日時点では利用できませんが、温泉施設に関してはリニューアル後まだ2日目の稼働とあってとても綺麗。脱衣場などは新築の木の香りが全体的に広がっていてとてもクリーンな感じでした。新緑を眺めながら朝10時から汗を流せるなんて幸せな事ですね。

その後、御殿場アウトレットへ移動。驚くほどの人でごった返している中、Tシャツを1枚購入。色々考えるとデパートで普通の商品を購入したほうが結果的に安くて楽なんじゃないかと思えてきたり。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)