Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ジムニー車中泊で時々困る事

By
All Photo by inos

近頃車中泊をしていて困ることが一つ。それはエンジン停止時でもクラクションが鳴ってしまう事。もちろんホーンボタンを押した時だけですが。

これはジムニーに限らず一般的な車はエンジン停止時でもホーンボタンを押せばクラクションが鳴ります。エンジン停止時であっても前の車が後ろを見ずにバックしてくるなど、危険がないとは限らないため最低限危険回避出来るよう配慮された設計だと思われます。

しかし車中泊の際、ジムニーの狭い車内で寝袋を畳んだりエアークッションを丸めたりしているとついついこのホーンスイッチに触れてしまい、深夜にクラクションが周囲に響き渡る事になります。どちらかというと車中泊では撤収の際に押してしまうことが多いですね。後部座席の足元に置いた荷物を取ろうと後ろ向きでしゃがんだりすればお尻がちょうどハンドルの真ん中を押すこととなり...。

ホーンが鳴らないと車検は通りませんから無闇に鳴らないよう改造してしまうのは考えものですが、せめてエンジン停止時だけはホーンの回路がOFFになるような細工をしたらとても使い勝手が良くなります。それもやはり車検で引っかかってしまうのでしょうかね?

コメントを残す

*
*
* (公開されません)