Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

見た目は順調

By
All Photo by inos

今年漬けた梅酒が順調に熟成を進めています(と思います)。味見をしているわけではないので本当のところは分かりませんが、小瓶のほうは写真のように梅が下に沈んだので予定通りの進み具合と言っていいと思います。まあ私も梅酒作りは昨年始めたところで今年が2回目ですからまだまだビギナー、でもたったそれだけの経験ですが ”梅の動きを見れば漬かり具合が分かる!” 気がしています。

梅酒は漬けた直後は梅の実が瓶の底に沈んでおり、その後数日で氷砂糖が溶けアルコールの比重が変化すると一旦全ての実が浮き上がり、更に1ヶ月程経過するとシワシワになった実が再び沈むという動きをします。

恐らくこの ”梅が再び沈んだ時点” で梅エキスは抽出されており、ここからはひたすら熟成を待つ段階なのかなと。早ければ3ヶ月くらいから飲めるようになる...と言われるくらいですからそのスケジュール感でつじつまが合います。

しかし今年の梅酒、小瓶の方はこんな感じで目に見えて順調ですが、大瓶の方は未だに1/5くらいの梅しか沈んでいません。恐らくそちらは氷砂糖を少なめにした甘さ控えめタイプなので、浸透圧が弱く梅エキスの抽出に時間がかかっているものと思われます。今後もずっと沈まなかったら失敗感が否めませんが上手くいくでしょうか。

全ての瓶はインテリアの役割も兼ねている為部屋の中に置いてあるのですが、埃が被らないよう写真のように絵柄が描かれた布を被せてゴムで固定しています。ガラス越しに見える植物の絵柄はまるで梅の実から生えているようでこの角度から眺めるのが結構好きです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)