Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

硬くてシャープな光

By
All Photo by inos

季節には色というものがあります。春ならピンクとか、夏なら青とか...そういうことではなくて、写真に撮った時の空気感の話です。人の目は脳ミソが自動的に補正を掛けてしまうのでなかなか季節の色って感じにくいですが、写真や映像にすると光の強さと相まって裸眼よりは変化に表れやすいです。

例えば真夏の海を写真に撮って「これは冬の海です」と言い切ったところで、相手から「本当だ寒そうだね」とは言ってもらえないように。

ただ私の主観的に秋と冬というのはかなり似た傾向に見える気がしています。もっとも、秋と冬は体感的にも気温や空気の乾燥度合いから判断することが難しいのですから写真に写った結果だけで2つを見分けるのは簡単なはずがありません。

冬の色、冬の光、少なくとも春や夏には見えない街並み。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)