Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ゆっくり札幌に到着

By
All Photo by inos

昨日の日記で紹介したプロジェクションマッピング、今宵は札幌で見ることになりました。年が明ければ恒例の札幌雪祭りが始まるところ、現在の大通公園はホワイトイルミネーションなるイベントが開催されておりとてもキラキラしております。

その中でもテレビ塔から一番遠い位置に存在する巨大なクリエイティブシアタードーム。ドームの外側と内側で異なる映像がプロジェクションマッピングにて投影されています。内側はかなり暗いため機種までは分かりませんでしたが5台のプロジェクターが使われていましたね。高輝度プラネタリウムのようでとても美しかったです。

平日の夜とあって大通公園はそれなりに空いていましたが、これが週末だったりすると大変な人でごった返すのでしょうね。イルミネーションも充実していました。

さてそんな札幌の夜、今日ここまで来るのにはかなりの苦労がありました。土日の大雪がニュースになったばかりでしたからスムーズに到着するとは考えにくかったのですが、4時半起きで羽田空港へ向かい飛行機に乗ったまでは良いものの、離陸前に30分程待機時間があったかと思うと「新千歳空港が雪のためこの便は欠航になりました」のアナウンス。

飛行機は1ミリも飛ばないまま到着ロビーへ逆戻り。その後振替便の手続きを済ませ無事に羽田を飛び立ったのはなんと5時間後。ところが札幌に到着してみれば欠航を思わせる程のドカ雪は無く、多少歩きにくい程度。タクシーの運転手さんの情報によれば今日の札幌はとても暖かく朝の雪は途中から雨に変わり降ったばかりの雪を溶かしたのだとか...。まあ夜にはそれらが全部凍ってツルンツルンになりましたけど。

札幌のような雪に慣れた地方で今回のような事は珍しいように思いますね。何にしても到着できたのは有難い限りです。一応遊びでは無く仕事できていますので。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)