Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

色のイメージ

By
All Photo by inos

暑いのか寒いのかはっきりしない日が続きます...こんな書き出しが全然マッチしない今年の春。昨日は夏の暑さだったのに今日は10℃近くも気温が下がり、快適には違いありませんがこの繰り返しで体調を崩しゴールデンウィークあたりで風邪がピークを迎えたりしますから気の抜けないシーズンです。

街を歩く人達の服装も実に様々です。4月といえば社会人の多くがスプリングコートを腕に掛け幾分早足で歩いているイメージがあったのですが、今年はコートやパーカーを羽織っている人の横を半袖で歩くサラリーマンがいたりして、季節が不安定なら人間のほうも対策が定まっていない感じ。ただ一つ言えるのは、肌寒いシーズンから夏にかけてどういうわけか白い洋服やバッグなどのアイテムが季節感を象徴して見えるという事。

勿論ピンクやグリーンを見れば春に直結するのは当然ですが、白って色ではないというか無彩色ですから季節感が限定されないようなポジションでいられるはずなのに、秋とか冬っていうイメージは薄いですよね。雪景色の白とはまた違って身に付けるものの白は春から夏です。逆に黒は冬って感じですね。

多くの色は直感的な印象だけで季節感を表現しますが、白と黒だけは太陽光から受ける温度の関係で季節を表している点が面白いところです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)