Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

外人さんが教えてくれている事

By
All Photo by inos

秋葉原のヨドバシカメラまで買い物に。でも結果的には新宿のヨドバシカメラで購入する事になりました。やははり私的にヨドバシは新宿西口本店が一番買い物がしやすく希望するものも手に入る気がしています。フロア的には秋葉原のほうが圧倒的に大きいですけどね、そこを利用するお客さんが多すぎたり陳列のセンスだったり店員さんの配置などトータルで見た場合やはり新宿だなと。

でもせっかく秋葉原まで足を伸ばしたのでおなじみの歩行者天国の中を少し歩いてみました。昔なら電気屋さん巡りでもしたでしょうが、近年は日本を訪れる外人さんを見ていたほうが面白かったりして。

仮にここが日本以外の外国だとして日本人が観光客として訪れたとしたら、多分殆どの人が記念写真を撮ったり有名観光スポット巡りに集中すると思いますが、外人さんが日本を訪れた場合、観光は大前提として自身がこの国を楽しむようにのびのびと来日している点が特徴。今日なんて歩行者天国の真ん中で飛んだり跳ねたりしている人も見かけました。空中を舞っている彼らの姿は実に楽しそうでした。

日本人もこれくらい開放的になれたら良いと思いますが、逆にそうでないところこそが海外から見た日本人の良さでもあるような気がして、自分たちの事は外人さんに教えてもらっている...それが近年は外人さんが多く日本を訪れている事で実感出来ているんだなぁとそんな事を感じました。

日本から海外へ旅行に行ってカルチャーショックを受けた...なんて話を聞きますが、日本にいて海外から来た外人さんを見て同じような事を感じる...考えてみたらすごく当たり前の事でした。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)