Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ただゆっくりしてきただけ

, …
By
All Photo by inos

急遽延泊となった福岡出張。上の写真の右下に写っている大きな屋根が昨日までイベントが開催されていた会場で、私が宿泊したホテルがこの写真を撮っている場所ですからまさに目と鼻の先。道路一本挟んでいるだけですからね、昨日の大雨ではこれくらいの距離で宿泊出来ないとずぶ濡れになるわけで。

それにしても昨日の福岡市内は大変な騒ぎだったようですね。在来線も新幹線も止まってしまったとかでテレビの画面に映し出された博多駅は人で溢れていました。一緒に仕事をしていた同僚は延泊の決断が少し遅かったらしく、最安値のホテルを探し1拍3万円後半で泊ったそうです。他はもう10万円オーバーとかもあったそうで。私は幸い1万円以下で泊れましたけど。

とは言え昨夜のうちに福岡は雨も殆ど止んでいて今朝には道路も乾き始めていました。すると何やら遠くの方に巨大な船が...上の写真。

博多港は海外からの船もじゃんじゃん来るらしく今日は運良く世界最大級の豪華客船が到着しました。船体に書かれている文字を目を細めて見たところ ”Ovation of the Seas” と書かれていたので早速Web検索してみると、何と全長が350メートルもある巨大な船である事が分かりました。乗組員1,500人、乗客4,000人オーバーらしいですから合せて5,500人ものっていらっしゃる...。あのタイタニックでさえ全長260メートルらしいですからこの船がいかに大きいかという事ですね。まあ35mmの単焦点レンズで撮っていますから小さく写っていますけど。

せっかく延泊したなら今日は1日福岡観光でもすれば良いのですが、この後またパラパラと雨が降り始めましたし、福岡って美味しい食べ物やショッピングには最適ですが、観光地って感じではないんですよね。糸島の夫婦岩とかがありますが何せ海の中ですからやはり天気に恵まれてなんぼ...って感じでして。

と言うわけで勿体無い話ですが何一つ観光もせず東京へ帰る事にしました。勿論豚骨ラーメンくらいは食べてきてますけどね。福岡空港内には「ラーメン滑走路」と呼ばれるラーメン店が一堂に集まったフロアが昨年オープンし、多くの人で賑わっています。九州以外のラーメンもいくつかあって、豚骨が苦手な人でも楽しめるよう工夫されているようです。

中でも1番驚いたのが上の写真のお店。カウンター席のみで基本的には店員さんはカウンター越しにはおらず、全座席に設置されたタブレット端末で注文をするとベルトコンベア式にラーメンが流れてくるらしい...。回転寿司のラーメン版みたいな感じでしょうか。その昔「一蘭」というラーメン屋さんを始めてみた時は一人ずつ仕切られたカウンターにびっくりしたものですが、今回も負けず劣らずびっくりでしたね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)