Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

楽しげにお出かけしたかった

By
All Photo by inos

秋だからでしょうか、お出かけ日和の週末だというのに目覚めが悪いのは...。眠りの深さは夏とあまり変わらない気がしますがとにかく長時間眠れます。

重くてだるい体にムチ打って今日は愛車MINIでお出かけ。行き先は特に決めていなかったので午後からでも何とかたどり着ける場所という理由で久しぶりの奥多摩。若い頃はこんなふうに思いつきでドライブをしたものですが近年は何かと目的がないと出かけなくなりましたね。なぜでしょう? 行き先未定のお出かけでもそのプロセスを楽しめるのがドライブだったはずなのに。

近ごろYouTubeでモトブログなるものをよく見るようになりました。バイク乗りの人が体やバイクにカメラを付けてツーリング中の動画に自分の解説を添えて編集された動画をそう呼ぶようで、時には複数台のバイク仲間と無線で交信しながら走る様子だったり、観光地に到着したらその紹介とか、ご当地グルメの紹介とか、ソロキャンプの一部始終とか、内容は様々ですがどれもとても楽しげなのが特徴。

そこで私もバイクではありませんが久しぶりに車でお出かけしよう! と思い立ったわけです。いえ動画撮影とYouTubeアップロードまでは行いませんけど、上澄みの楽しいとこだけ実行というわけで。

標高の高い山々は今が紅葉真っ盛りと聞きましたから奥多摩もそろそろじゃないかと期待して山間部での例外的な渋滞をも覚悟の上向かったところ、想像した程車も多くなく、紅葉もこれから!という感じでしたね。走行中に所々で見かけた外気温度計は12℃程度でしたから紅葉にはまだちょっと早かったんでしょうね。確か10℃を下回るようになると途端に色付き始めるって言いますから。恐らくあと1,2週間で見ごろを迎えるかと。

山の夕暮れは早く16時くらいには徐々に薄暗くなってきてあまりゆっくりしている暇はありませんでした。良い季節なのにちょっと勿体無かったですかね。次はシュラフでも積んできて1泊するくらいのゆとりで訪れたいものです。

この後自宅までの道のりは不安定な天気が急変して小雨になりました。愛車MINIが雨の中を走ったのはこれが3回目です。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)