Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

情報は多い方が良いに決まっている

By
All Photo by inos

世の中の人が皆食通とは思いませんが、知人と話をすると有名店や美味しいお店を数多く知っていて驚かされます。

私が生まれ育ったような田舎であれば、焼き肉の○○店とかラーメンの○○店と言えばピンポイントで場所が特定できましたしお店の評判なども何となく掴めたものでした。評判の悪い店は目の前を通りかかってもガラーンとしていますから噂以前に実態が掴めますし。

ところが東京となるとだいぶ条件が違いますよね。例えば中華屋さん!と一口に言ってもたぶん何千店舗もあるでしょうし、評判の良いお店とかそこで有名なメニュー、値段、定休日まで把握しているなんて私にはWEB検索以外考えられないわけで...。それが食通の間では「ああ、あの角曲がった所でしょ、あそこはおかゆが美味しいんだよ、ただし2号店のほうね」みたいに、お互いが共通認識の元に会話が進んでいく事に感心してしまいます。

お笑いタレントのアンジャッシュ渡部さんのようにそれが仕事であれば理解も出来ますが、私生活でそれが実現するというのは驚くべきリサーチ力です。

私はそういうの知らないので、よほどターゲットが絞られていない時は、デパートのエスカレーターを上っていけばレストランに有り付ける...くらいの認識でして。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)