Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

さようならブラウン管テレビ

By
All Photo by inos

いよいよ我が家からブラウン管テレビが無くなりました。え、今頃? と思う人もいるでしょうが、ブラウン管かどうかは別としてテレビというものが不要な気がしたのです。

この1か月間はテレビを使わずiPad、iPhone、Macの3つのデバイスだけで過ごしてみましたが、特段困ることも無く普通に生活出来てしまったので不要なものは処分する方向で考えたわけです。nasneがありますからモバイル端末でテレビ番組自体は今後も見られます。

思い起こせばかれこれ25年も前に購入した20インチテレビでしたがよく頑張ってくれました。横浜のビックカメラで破格の24,800円だったと記憶しています。学生の頃でしたからそれでもなけなしのお金で買いました。

しかし今となってはそれを処分するのにリサイクル費用と引き取り代で5,000円以上も支払う事になります。まあ重たいブラウン管テレビを自分で処分場まで運ぶ手間を考えたら妥当な価格にも思えますが。第一愛車MINIには積めませんし。

今後世の中に高性能で気の利いたテレビが誕生すればまた購入するかもしれませんが、それまではテレビ無し生活ですね。これまでテレビが鎮座していた場所はテラリウム等の植物置き場となります。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)