Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

こんにちは。よろしく。

By
All Photo by inos

「10日(土)の11時を予定しています」と言われたジムニー納車。「いえ、10時でお願いします」と間髪入れずに返しました。1年も待たせたんですからそこで1時間早めるくらいの努力はしなさい!それが誠意というものです。

そんなわけで社外品フロアーマット片手にスズキディーラーを訪れ、最終的な書類手続とオプション品の実車確認を店長さんと行った後、ようやく納車と相成りました!

「何色にしたの?」と質問を下さっていた皆さん、答えはベージュでした。正確には ”シフォンアイボリーメタリック” と ”ブラックルーフ” の2トーンカラーです。メタリックと言っても近くで見てもソリッドカラーにしか見えず、むしろルーフのブラックの方がメタリックでした。ただの黒じゃないのね。ちょっと高級感があって良し。

ナンバープレートは誇らしげに黄色を選びました。ジムニーシエラではなくジムニーですから660ccの軽自動車規格。それでも今は白ナンバーが選べるんですけどね、それじゃ面白くないわけです。私的には小さな車が見た目に似合わず元気良く走る!みたいなのが好きなので、白ナンバーで一見普通車に見えてしまってはちょっとイマイチなんです。黄色い軽!それがいい。しかも今回は希望番号を選ぶことすらせず。選ぶとしたら納車年月の1908にしたと思いますが、もうナンバープレートの数字なんて何でも良いかな?って。こだわりなし...。そしたら随分大きな数字が来ちゃいましたよ。9から始まるナンバーってあまり見ないような。

ディーラー店長さんに見送られ走り出したは良いですが、びっくりするくらい車が大きく感じます。いえ、購入前にも試乗はしていたんですけどね、自宅の駐車場に持ってきたら随分大きいわけで。前後に停まっている車の関係で何度か切り返さないと入れないという...。ローバーミニの時はバックでスイスイって切り返し無しですんなり入れていたのだけれど、最近の軽自動車は大きいです。車が四角いので近くで見ても大きく見えますよ。

そして何より、エアコンがキンキンに効くのが◎。これまで私が乗ってきた車の中で一番効くかも。今日のように暑い日でも快適そのもの。ガラスが立っているので直射日光が当たりづらいっていう理由もあるかもしれませんね。そして走行中の車内が静か! 今時の普通の車にしてはうるさい部類でしょうけれど、これまでのMINIは高速道路を長時間走ると耳がキーン!ってなりましたからね、少なくともそういうのは無いです。それが普通ですか...。でも振動は結構ありますよ3気筒ですから!

とまあ、今日のところは都内を40kmほどしか走っていませんので第一印象はこんなところです。細かなところは色々ありますけどねディテールは追々ご報告。

夕方から洗車に行きました。今回はプロのボディーコーティングをお願いしておらず、自らのワックス掛けで対応予定。これまでの車はポリマーコートもしくはガラスコートをしておりましたが、私の性格上、コーティングの艶感ではどうも我慢できず、だいたい1ヶ月〜3ヶ月くらいで上からワックスを掛けてしまうので結局ワックスで良いんじゃないか?との判断。

しかしこれがなかなかどうして、今日は涼しくなり始めた18時から洗車&ワックス掛けを始めましたが、21時の洗車場クローズまで施工してまだルーフとボディ前半分しか終わっておらず...。やっぱりデカイですこの車。背も高いのでワックス掛けの手間はMINIとの比較で3倍くらい大変。まあ私のワックス掛けはプロのコーティングに負けない艶出し磨きなので(マスキングとかしますし)非常識なくらい時間が掛かる...という傾向はありますが。

仕方がないので後ろ半分は明日夜再び洗車の後施工予定。リアはスペアタイヤを取り外す手間が掛かりますし、明日は未塗装パーツのコーティングも予定しておりグリル脱着等もあると考えると、また洗車場クローズまでの作業でしょうか...。まあ今が一番楽しい時ですので苦ではありませんが、いかんせん暑いので体調を崩しそうで。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By まさあき

    納車おめでとうございます!

  2. まさあきさん>

    本当に1年待ちでした。出来るだけ早く床下の防錆コートをして雨の日でもガンガン乗りたいです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)