Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

11月の長距離走行に備えて

By
All Photo by inos

急なお願いにもかかわらず丁寧に作業して頂いたのはiR MAKERSさん。ここのところMINIでのお出かけが少ないということもあり、しばらくさぼっていたオイル交換。考えてみたらミッションオーバーホール後初めてのオイル交換だからして本当はもっと早く交換すべきだったのでしょうが、気がつけば4,000km弱を走行しておりました。

これまでは、MOTUL 5100、MOTUL 3000、を主に使ってきましたが、今回はちょっと奮発してOMEGA G-1オールラウンドツーリングオイルを入れました。以前、マツダロードスターに乗っていた時、LSDのバキバキ音がOMEGAオイルで嘘のように消えたのを体験していますから、このメーカー名だけで安心感があります。

MINIはエンジンオイルとギアオイルとデフオイルの全てを1つのオイルで賄っていますから、一般的な車と比べるとオイル自体の疲労も早いですし、ギア等から出る切粉によってクランク周りやシリンダー内部へのダメージもそれなりに大きいはず...。事実Wさんに見せて頂いたクランクシャフトはオイル交換を怠っていた為に傷だらけになっていて、改めてその重要性を認識。油脂類は経済性さえ無視すれば交換しすぎはありませんから、安いオイルでも定期交換を心がけたいものです。

さて、OMEGAオイルの効果の程は?。なんだかエンジン音が静かになってシフトの入りが滑らかになったような気がする...それでよし。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)