Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

いったい安全なのか危険なのか

By
All Photo by inos

日本でも一部の都県を除いては緊急事態宣言が解除されたとテレビで報道しておりました。そこだけを聞けば嬉しい限りです。外出が出来るようになる!というだけでなく、お店、温泉、観光地、飲食店など、外出先で立ち寄りたくなるような施設の再始動が期待できるからです。

正直この1ヶ月半ほどはスーパーやコンビニを除いてはどこも臨時休業となっており、仮に出かけられたとしても何も出来なかったですからね。サバイバル生活を楽しめるような人を除いては誰もが苦痛な毎日を送ったのではないかと。今すぐ以前の状態に戻れるわけではないにせよ日本全体に明るい兆しが見えてきた事には素直にほっとします。

一方でそれによる懸念はやはり二次被害。緊急事態宣言が解除され始めたと聞けば人はもう安全だと思ってしまうものです。これまで家の近所のスーパーでは入り口で入場制限を行なっていましたし、ホームセンターなどでもレジに並ぶお客さんは2,3メートルの間隔を開けて対策をしていました。しかしここ数日、朝夕の通勤ラッシュの時間には以前と変わらぬ勢いで電車のホームに行列が出来ていると聞きます。スーパーやホームセンターのそれは一体なんのためにやっているのか?という疑問に繋がってきますね、結局満員電車に乗るのなら...。

このまま二次感染が急に広がらなければ良いのですけれど。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)