Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

虹が綺麗なときは後ろを見てみよう、ドラマチックな空があるはず

, …
By
All Photo by inos

日曜日の朝は頑張って早起きをするだけで1日の充実度が違ってきます。今日はいつもより少しだけ早く目覚めて埼玉県は飯能方面へドライブに行っておりました。

天気予報からは読み取れないような急な天候変化に見舞われ行く先々でゲリラ豪雨みたいな雨が振り、まるで私の頭上を意地悪な雲が付いてきているかのよう。スーパーマリオブラザーズというゲームのキャラクターにそんなのがありましたよね? 雲の上から亀を落としてくる嫌な役回りの...そんな感じでした。

帰宅途中の自宅近所の空。ジムニーのフロントガラス越しに大きな虹が見えました。車内からでも撮影出来ない事はなかったのですがなるべくなら街中で撮るよりもう少し見晴らしの良い場所からと思い近所のスーパーの屋上へ慌てて上ってみました。直前までは右から左へ完全なるアーチが見えたのですが時間とともに右下のほうが消えてしまいこの写真が最大パフォーマンス。レンズ交換をしてもう少しupでも撮影しようと思ったもののその猶予さえ残されておらず...。でもよく見ると虹の外側にもう一つうっすらと虹が出ているのが分かりますね。そこまでは肉眼では気づかなかったのですが写真であれば見えてくるものですね。

写真は光に向かって写すとドラマチックに仕上がります。逆光になる!なんて考えなくて良いのです。とにかく印象的な写真が撮りたかったら光の方向にレンズを向ける!これがコツです。でも虹だけは光に背を向けないと撮れませんね。そんなイレギュラーもあります。

ではこの時、虹の後ろにはどんな空が広がっていたのか? その答えが下の写真。やっぱりこちらにはドラマチックな光がありました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)