Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

電線は見えないほうがいい

By
All Photo by inos

東京も丸の内付近を歩いていると街並みがどこかすっきりしていて美しいと感じる事があります。よく見れば気づくことですが街中に電信柱や電線がほとんど無いのです。街の美観を優先してそれらは全て地中を通っているのでしょうがその徹底ぶりは素晴らしいと思います。

今や電信柱の役割は電力供給用の送電だけでなくネット回線用の光ファイバーなどが増えていますから頭上に張り巡らされる電線の数は増えるいっぽう。これらを全て地中に埋めることができればそりゃ街は綺麗になるわけで。

丸の内や銀座周辺はもともと地下街があったり通路があったりしますからこうした電線を埋めるにしても専用に穴を掘る必要がなく比較的実現しやすかったのかもしれませんね。逆に地下街のない地域で電線を地下に埋めるには相当な費用が必要になるでしょうし、土地所有者の許可を得るのが大変そうです。個人的には綺麗な街づくりの一環として日本全国全て地中に埋めてほしいと思っているのですけどね。

一つだけ不思議なのは、電線が頭上にあるエリアから地中に埋め込まれたエリアの境界を見たことってないですよね? 多分どこかに地上から地中に電線が引き込まれている場所があるはずなんですが...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)