Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ジムニーのライトの好きなところ

By
All Photo by inos

愛車ジムニーのライトで気に入っているところ。どこだか分かりますか? 分かるわけありませんね、ちょっとマニアックなので。

答えはさておき、まずジムニーのライトはグレードによって2種類あって、松竹梅の3グレードのうち最高グレードのみプロジェクターLEDタイプが奢られています。実物は上の写真のようにライトの中心にレンズがあるのでまるで目玉の中に瞳があるように見えます。一方で真ん中と下位グレードは標準的なハロゲンランプなのでライトの中心に丸いレンズは存在せず全体的にリフレクターがキラキラしている感じです。

私はこのLEDライトに一目惚れして最上位グレードを購入したようなものですが、夜間の視認性という意味では色温度的に真っ白に見えるLEDは雨に反射して見づらい(暗い)感じがして、もしかするとハロゲンのほうが見やすいんじゃないかと思うことがあります。乾燥路面であればLEDも明るいですけどね。

ちなみにバンパーに埋め込まれたフォグランプは全グレードハロゲンが標準ですが、私は純正オプションのLEDに交換しています。これはこれでLED電球が見えない特殊なデザインで輝度もなかなかのものですが如何せん価格が高いですね。

さてジムニーのライトで気に入っているところ...答え合わせです。

正解はこの写真にあるようにスモールライトの形状と光り方です。スモールライトは夕暮れ時に車幅を知らせるためのポジションライトのことですが、ジムニーの純正LEDライト装備車はプロジェクターライトの丸いレンズのすぐ下に四角い立体形状で光るようデザインされています。そう私が好きなのはこの四角い形状です。電球の形がそのまま露出していないところが実にすっきりしていてカッコいいじゃないですか!

スモールライトってオートライト機能を使っていると夕暮れ時のごく短い時間帯しか光っているのが見えないのでそれほど注目されるパーツじゃありませんけどね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)