Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ストウブのお鍋を買う

By
All Photo by inos

三井アウトレットパークで購入しようと考えていたのはお鍋。それも ”STAUB(ストウブ)” と呼ばれるメーカーの重厚感あふれるもの。以前頂いたブレイザーソテーパンよりもう少し小ぶりなものが欲しくて。新品で購入するとだいぶ高価なのでアウトレットで良いのではないか?との判断。

店頭に60%OFFなんて書かれているものですからもう心躍るわけです!

店内を見渡せば所狭しと並べられたカラフルなお鍋。そうそうこのカタチ!よく料理本などで見る憧れのシルエット。ココットラウンドと呼ばれるストウブで一番有名な形状が今回欲しかったお鍋のソレ。

実に美しく、実にカラフル。驚くのはそのサイズバリエーション。小さいものから大きなものまで2cm刻みで設定があるのですね。極端に小さいものや極端に大きなものは例外としても現実的なサイズ感の3サイズくらいから絞り込みが難しくなります。

勿論最初に迷うのはカラーですね。どの色もとても綺麗なので一体どれにしよう?と。こればっかりは店員さんにアドバイスを貰おうにも自宅の事情を知っているわけもなく難しいので自分好みで...という事になります。黒はプロの料理人みたいでカッコいいけれどせっかくこれだけカラフルなのに地味な黒を選ぶのは勿体無い気がしますし、赤や青は鉄板ですが飽きが早そうだし。新色のミントは綺麗だけれど食材を入れた時にクールすぎて美味しそうに見えないかな?とか。マスタードは温かな感じがして良いけれどちょっと主張が強いかな...。

悩んだ挙句チョイスしたのは2019年からの新色と言われているカンパーニュと呼ばれるグレーっぽい色。これグレーじゃないんです。グレーはグレーで設定がありますし、ホワイトはホワイトの設定があり、このカンパーニュは日本の食卓にベストマッチなその中間色。ソリットカラーとは異なる独特のザラザラした仕上げがなんとも私好み。

結局サイズは20cmと22cmで迷った挙句二人暮らしに丁度良いとされる20cmにしました。料理本などで取り上げられるのもこの20cmだそうで店員さんのその押しの一言で決定。さて高級鍋でどんな美味しい料理が作れるでしょうか。

せっかくアウトレットパークまで行ったので衝動的にサーモスの保温マグカップも購入。なんとも言えない優しい形とパステルカラーが自宅でもキャンプでも使えるかなと。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)