Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

メーターパネルの傷対策は何が最適か?

By
All Photo by inos

1年ほど前に撮影した写真ですからタイムリーな数値でない事はご了承頂き、今日はメーターそのものというよりはその手前にある透明パネルについて。

車のメーターってデジタルでもアナログでも機器を保護するための透明プラスチックパネルで覆われていると思うのですが、ここが埃などで汚れてくるとタオルなどで拭いてしまいますよね? すると付着した細かな砂埃やタオルの繊維そのもので極細かな擦り傷がつくんですよね。運転しているとそれが光の加減で見える時があってとても気になるわけです。

私のジムニーはまだそこまで極端に傷がついているわけではありませんが、納車後2年半で3万キロ走行の現在でも多少目立ち始めています。

傷に対する対策方法ネットで探すも、たとえば傷がつきにくいガラス製がサードパーティーから出ているとか、ノーマル品の表面に硬化コーティングをするサービスがあるとか、何か良いアイデアがあるのではないか?と思ったのですがそういった情報は見つけられませんでした。考えてみればガラス製というのは万一の事故による飛散の観点から危険でしょうね。でもコーティングくらいはあっても良さそうですよね。

現実的な解決法としてはプラスチック用のコンパウンドで傷のついたパネル表面を磨けば良いと思いますが、それとてちゃんと施工しようと考えれば一旦メーターコラムをバラして透明パネルだけの状態にする必要がありますからちょっと手間ですよね。どうせバラすなら新品のパネルだけパーツ購入して交換するのが良いでしょうか。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)