Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

黄砂にも負けず、久しぶりの高速道路

By
All Photo by inos

今日が平日だからでしょうが、中央自動車道には何処にも渋滞の気配は感じられずいたって順調なドライブ。私が愛車MINIにETCを付けてからというもの指折り数える程度しか高速道路の利用は無いのですが、早くも一律1,000円の割引が終了するという事ですから、黄砂で霞んだ関東地方ではありますが、せめて最後の悪あがきに長野の実家までを一目散に走ってみました。

MINIはスピードを出さなくても楽しい車であるところが今時の車と対照的であり、それこそが運転する事の実感にも繋がっているのですが、高速道路を走って改めて感じるのは世間様の車は速いですね....どんどん追い抜かれます。周りの邪魔にならない程度に左車線をマイペースで走るのが最近の私らしさなのですが、時にMINIだって遅い車を追い抜く場合もあります。その時ばかりはちょいとスピードを上げまして...。

今日気付いたのはその時の振動。新しいホイールに履き替えてからというもの考えてみれば初めての高速走行だったわけですが、ある程度の高速域に達すると恐らく右側の前後どちらかのタイヤから微震動を発するようです。今回のタイヤの入れ替えはこれまで使用していたPlayzを前のホイールから外して再利用していますから重さこそバラストで調整したとしても回転に対する安定度は他の諸問題も関係して万全では無いのかも知れません。本当のところは次回新品のタイヤを履いてみて...ですね。ホイールの歪み等でなければ良いのですが。

いずれにしても法定速度程度であれば問題ないレベルですから、しばらくはタイヤのローテーションなどをして様子を見ようと思っています。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)