Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

寒い季節は体を冷やさぬ配慮が大事

, …
By
All Photo by inos

1ヵ月半以上も乗れずにいた愛車MINI。これだけの寒さになると、ボディカバーを外してMINIに乗るには自転車で走るより決意が必要で、ボディーカバーを掛けるために洗車するには風呂掃除より体力がいる...。カバーが掛けてある事でいつでも新車同様の輝きだけれど、乗る頻度が減ってしまうのは少々玉に瑕。おかげで無駄な出費が最小限で済んでおりますが。

今使っているオイルは夏に入れたMOTUL 20W-50なので、エンジンオイルがギアオイルを兼ねているMINIは中途半端に走り始めるとギアの入りが悪いです。オーバーホール後絶好調のミッションですから寒い季節には十分な暖機を心がけています。出来る事なら寒い季節用の柔らかなオイルに入れ替えるのが良いのでしょうが、いかんせん1ヵ月半に1度しか乗らないのでは2,3度乗るだけのためにオイル交換もどうかと...。近所迷惑にさえならなければ暖機運転も楽しいものです。

写真をクリックすると拡大画像が表示されます。

話は変わりますが、昨夜放送された ”クリスマスの約束” 皆さんは見られたでしょうか?私は毎年クリスマスシーズンに放送されるこの番組をビデオ録画してでも見ています。小田和正さんがメインとなる音楽ライブですが、著名なミュージシャンが集い1度きりの特別バージョンとしてあらゆる楽曲を奏でます。

例年ですとゲストミュージシャンの曲を本人と小田和正さんとで歌ったりしていましたが、今年は集まった21組34名のミュージシャンの持ち歌全てを全員で歌い上げる大メドレーとなりました。タイトルは22分50秒。実尺をそのまま使ったシンプルなタイトルでしたが、数ヶ月に及ぶリハーサルの末、仕上がった曲は素晴らしいモノでした。

私もこれまで音楽ものの映像編集には多くかかわってきましたが、例えば1アーティストのアルバムTV-Spot(15秒)を作るのには大体4曲をダイジェスト的に繋ぐ事が多いのですが、それでさえ1曲の中でどの部分を盛り込み、次の曲とどう繋いだらスムーズに展開できるかに頭を悩ませます。今回のライブでは22分を超える長尺として仕上がった曲の背景に、時代もジャンルも異なる二十数曲もの楽曲を見事に繋ぎ合わせたプロミュージシャンの知られざる実力を見せつけられたようで素直に感動し驚きも覚えました。

2001年から続くこのライブイベント、テレビで再放送されたのは初回のみだったようですが、今年は是非、見られなかった人の為にもう一度オンエアーしてほしいものです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)