Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

お借りしたのは小型車のイグニス

By
All Photo by inos

愛車ジムニーは現在クラッチ修理のためディーラーにて少し大掛かりな作業中。そちらの内容は追ってご報告するとして現在はこちらの代車をお借りして乗っています。スズキ イグニス。以前も何かの作業時に借りて乗ったことのある車。でも今回のは走行距離570Kmのピカピカの新車です。ディーラーさんいつもありがとうございます。

イグニスは排気量1,250ccの普通小型車扱いですが、全長はジムニーと3cmしか差がありませんし、全幅だって2cmくらいしか違いません。全高は勿論ジムニーの方が高いですし、荷室だってジムニーの方が大容量。それでいてこちらは軽自動車ではないのですから沢山税金を納める分贅沢な車と言えますね。

走り!という観点だけで見れば私はスズキ車の中でこのイグニスは結構好きです。スイフトよりも僅かに小さく背が高いSUV的位置付けながら、アクセルを踏み込めば気持ち良く加速してくれますし、小型ボディとしっとりとした足回りのおかげで街中をスポーティーに走るには丁度良いパッケージなのです。

このテールのデザインも日本車ぽくないというか、安っぽさを感じなくて良いじゃないですか。お値段的にはジムニーとほぼ同じなんですけどね、こちらの方がちょっと高級に見えると言いますか。

お借りしたのは2WDですが4WDの設定もあるので、この車をベースにちょっとした悪路走行なんて出来たらとても楽しそうです。横揺れの激しいジムニーに慣れてしまっているせいかイグニスの足回りは横Gにも結構踏ん張ってくれる感じがするので峠を攻めるような走りも楽しそうに思えてくるんですよね。

スズキ車お決まりのマイルドハイブリッド装備。プリウスみたいに本気なハイブリッドではないけれど、通常より大きなセルモーターを搭載していて車両発進時にはそのモーターを動力として背中を押してくれる感じ。だから電気自動車みたいな巨大なバッテリーを積まなくて良い分、車体重量をいたずらに増やすことなく軽量化が出来ているんですね。

ジムニーが1,060kgなのに対しこのイグニスは850kgくらい。軽自動車より200kgも軽量でハイブリッドで1,250ccなんだからそりゃ運転が楽しいわけです。

以前お借りした時にも感じたんですが、この必要にして最小限のメーターデザインがカッコいいですよね。ジムニーのそれと情報量は同じなのですがこちらは色使いやレイアウトの関係で随分先進的な印象を受けます。ジムニーもこの方向性の色使いだともっとカッコ良くなったんじゃないかと思います。

車内は決して広いとは言えません。それでも5人乗り5ドアですから後部座席に置いた荷物の出し入れはしやすいですね。シートアレンジはうまく設計されているようでこのサイズの車なのにフルフラットになるようです。シート座面と背もたれを繋ぐあたりの凸凹を枕などで平らにできれば車中泊も夢ではないかもしれませんね。

内装形状の問題か、車内スペースに関しては横幅もジムニーより少し狭いような気はします。まあ居住性を求める車ではありませんからそこを重要視するなら大きな車を買え!という事なのでしょう。イグニス、良い車ですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)