Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

長野出身の私も驚いた

By
All Photo by inos

今日明日は仕事で名古屋に来ています。東京を拠点に名阪へ向かうなら飛行機よりも新幹線のほうが短時間で移動できますし、のぞみも10分間隔で走っていますから、もはや山手線に乗るのと大差無い気楽さで利用できます。それにN700系なら社内にワイヤレスLANの電波が飛んでいますから、「全ての電子機器の電源をお切りください」という飛行機とはえらい違いです。

名古屋と言えば決まって食べるのが山本屋の味噌煮込みうどんですが、たまには違ったものも食べてみようと、今日は良さ気な蕎麦屋を見つけて入ってみました。”圓珠” というこのお店は門構えからして随分立派で、店内へ続く道も真っ白な小砂利が引き詰められた情緒あふれるもの。古びた木製の引き戸を開けた正面に綺麗なお姉さんが「いらっしゃいませ」と待ち構えれば、誰しもここでノックアウトとなります。

「カウンターでもよろしいですか?」と聞かれたものの、そのカウンターさえ他に例がないくらい奥行きがある重厚なもので、3,4席だけが隔離された入り口にはしっかりと扉が設置されていて、私だけが座ったそこは正にプライベートカウンター。

そして肝心な蕎麦ですが、長野出身の私もぐうの音も出ないとびきり上等な歯ごたえ。これまで全国の有名蕎麦を食べてきましたが、間違いなくNo.3に入る美味しい蕎麦です。じゃあNo.1や2はと聞かれるとすぐに答えられないのだけれど...。

店内の壁に並んだ有名芸能人のサイン色紙がそのお店の知名度を物語っていたのと、気づけば私以外のお客さんのほとんどが予約してから来ていたところを見ると、時間帯によっては入れないこともあるのでしょうね。名古屋市伏見駅近くの ”圓珠” 自信を持ってお薦めします。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)