Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

遊び心が肝心

, …
By
All Photo by inos

iPhoneのカメラで動画撮影している方はとっくにご存じかも知れませんが、これ良いですね。iPhone版ステディカムの ”SMOOTHEE” です。

ステディカムの原理は簡単で、支点を中心にカメラと重りとをバランスさせ、丁度やじろべえのような作りで激しい揺れそのものを吸収します。映画やドラマでもよく活用されますし、最近ではオリンピック中継などでも積極的に使われていますね。ただしプロの機材はカメラそのものが重たいところに、それに見合うバラストを積みますから数十キロという機材を体に括り付けて撮影します。

今年に入って国内でもリリースされたこのiPhone版ステディカムは見るからに軽そうで取り回しも良さそうです。勿論、この手の機器はそれなりに重量がないと安定性が伴わないとは思いますが、実用性よりもシャレの効いた製品であると共にこの洗練されたデザインに一目ぼれです。ネットで調べる限りではiPhone 3GSと4のみ対応のようですが、汎用コンパクトデジカメなどにも対応してくれるともっと活用の幅が広がるように思います。

いずれにしても私はあまりムービーを撮らないので単なる物欲に過ぎませんが...。

 

コメントを残す

*
*
* (公開されません)