Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

農の体験塾 草むしりで熱中症寸前

By
All Photo by inos

午前中に週末の買い物を済ませたのは夕方から予定されていた畑の合同草むしりに参加するため。ついでに自分たちの区画の手入れと作物の収穫も併せて実施。

本日の西東京の気温はお昼ごろで41℃を記録。畑では42℃だったとの情報もありましたから流石に殺人的な環境が過ぎて今日の作業は中止だろう!と思いきや、皆さんやる気満々で集まってきて総勢50人くらいでの同時作業となりました。

草むしりはせいぜい30分程度、その後作物の手入れが1時間強、合計2時間弱くらいのものですが、夕方とはいえ37,8℃炎天下での作業はいささか体に無理がかかり、私は熱中症寸前でダウンしてしまい農園の先生の手を借りて応急処置を受ける事態となってしまいました。

気を失うようなところまではいきませんでしたが、歩くとフラフラしてしまいそのままでは家まで帰れるか心配...といった調子でして、もうそこまで行ってしまうと水を飲んだくらいでは回復せず、首の周りや頭、脇の下を氷で冷やし15分ほど屋内で寝かせてもらってようやく正気に戻る事が出来ました。

まあ猛暑の中でクワを使って畑を耕していたら体温がどんどん上昇するのは当然のことで、今思えば誰でも想像できるだろう!と分かるのですが、我が家のきゅうりの木がこの暑さが原因してか1本枯れてしまったのがショックで、せっせと水をあげたり追肥をしたりと作業に夢中になってしまったんですよね。それがいけなかった。

帰宅してから水風呂で体を冷やし、しばらく横になっていたらだいぶ回復しましたがその後もしばらく頭がグワングワンしてちょっと普通ではなかったですね。

今後は作物を枯らすだけでなく自分が枯れてしまわないよう、まずは健康第一で取り組みます。本日はそんなわけでその他の作業や収穫物の写真は撮れておりません。悪しからず。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)