Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

トラクターに乗ってみたい

By
All Photo by inos

長野の実家周辺を散策していた時に見つけたトラクター。写真のタイムスタンプから2013年に撮影したものだということは分かっています。というか私の記憶の中でこれがどこだったかもはっきり記憶しています。

トラクターとしてはかなり小型で、見た目にも結構古い年式のモデルに見えますが、つぶらな目がなんとも可愛いですね。私はやはりトラクターという農業機械が好きです。

今年になって体験農園に参加してからというもの、トラクターがいかに働き者で人間の数百倍の仕事を簡単に熟せるかを身をもって感じています。人の手で耕したら20平米のうち2平米で腰が痛くなったりするのに、これ1台あれば少なくとも石を投げて届く範囲くらいは簡単に耕せますからね、ガソリン代が掛かると言っても人間がペットボトル数本飲むくらいの金額でしょう。

まあ私は畑仕事がしてみたくて体験農園に参加しているので毎日クワやスコップ片手に汗をかくのが苦にならないですが、できることならトラクターで畑を耕すような体験もしてみたいんですよね。お世話になっている体験農園の園主さんはトラクターを所有していて畑の一部を耕している姿を見たことがあるのですが、作業に慣れたら私にもちょっと操作させてもらえませんかねぇ。こういうのは免許が要るんでしょうか?

コメントを残す

*
*
* (公開されません)