Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

農の体験塾 2024(4)

By
All Photo by inos

間違いなく晴れ予報だった今日の土曜日。スケジュールされていた畑作業に出かけました。2024年4回目の農の体験塾。

本日の作業内容は以下。春夏野菜開始直後にしては軽めの作業量ですね。とうもろこしの銘柄は ”さきちゃん80” ですから、種を蒔いた今日から数えて約80日後(7月上旬)に収穫になる予定。

1.とうもろこし(さきちゃん80)の種まき
2.ネギの苗床への定植(元蔵)
3.じゃがいもの芽かき
4.各作物へのトンネルがけ、ネギの苗床(寒冷紗)、とうもろこし(ユーラック)、レタス(寒冷紗)
5.レタスのお試し収穫

冬に収穫となる長ネギの定植を行いました。定植と言っても本来の定植は6月中旬ですからそれまではまずこの苗床スペースで苗を育てます。ネギは水を欲しがる作物とされているのでしばらくは最低限水切れしないよう心がけないといけませんね。

そのほか、3月下旬に定植したレタスがだいぶ大きくなってきたので、今日は外側の葉っぱを1枚ずつ食べてみました。さすがにまだ若いので柔らかくて美味しいですね。早ければ来週にも丸ごと収穫してしまっても構わないようですがサイズ感を確認しながら検討しましょう。

その後、今日は園主のジャガイモ畑でジャガイモの芽かきを手伝いました。黙々と作業するのは結構好きです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)